ころちゃん おもしろブログ

花好き、歌好き、読書好き。
そんな私が感じたおもしろ、おかしいことを書いていきます。

冬篭り。

2016-11-27 14:00:52 | 日記
皆さんこんにちは。

今日は一日中、雨模様です。

我が家は寒くなると、冬の間、花や野菜、木々等を冬篭りさせます。


ぜラニュームやソテツ、カポック、金のなる木などは屋内に入れてあげます。

ミカンやキンカン、バラなどには布をかけたり、わらを巻いたり、落ち葉を地面にかけて、雪や霜等さけ、温かくしてあげます。

冬が一番難しいです。


凍ってしまって、ダメになる事もあります。

我が家は田舎っぺだもので、気をつけて優しく、可愛がってあげなくちゃいけません。

屋根の雪が落ちる時もあります。


寒いのでこれから大変です。

頑張ります。

皆様 アケビ 知っていますか?

2016-11-24 13:23:34 | 日記
週刊文春の記事を読んで懐かしく思ったので書きます。


私が子供の頃、友達と学校帰りに道草で、ちょっと山に登り、アケビを取って食べながら帰ったものです。

私の実家は、広島の比婆郡にありました。


アケビを取って食べたのはいいのですが、パカっとフタを開けると、淡い透き通った粟色の長丸いものが出て来ます。

何とも言えないものです。

触るとプルンとします。

皮から外して食べます。

思いのほか、甘くて美味しいです。

優しい味です。


あの頃はおやつもなく、山のものばかり食べていました。

一口で食べるとなかに物凄い数の小さな種があります。

噛んだら凄く苦い味です。

親から種は吐き出してねと言われていました。


不思議な食べ物です。

皆様は食べた事ありますか?


つる性の木で1つの所に5個付いています。

つるはアケビ茶と言われて良く飲んでいました。


懐かしいおやつを思い出して書いて見ました。

雪虫 美里さんのラジオ番組

2016-11-21 13:39:22 | 日記
雪虫

今日のニュースで、雪虫の話がありました。

孫が、福島で雪虫をじっと見て、手で触ろうとしていた所で、触ったらだめだよ。

と言うとじっと見ていたそうです。

なんか不思議な生き物だったのでしょうね。


寒い所に出る雪虫。

北海道には良く見られるそうです。

触ると死んでしまうという、言い伝えがあるそうです。


広島でも見られるのかな?

北海道の雪虫はインターネットの画像でも見られます。


渡辺美里さん

11月23日 17時50分から22時00分の間に美里さんがゲスト出演されるそうです。

そして昨日のテレビはクイズ番組で美里さん本人は4番でした。

面白かったです。

私は見事、正解でした。


分かりにくいブログで御免なさいね。

最後まで読んで頂き有難う御座いました。

渡辺美里さん テレビ ラジオ

2016-11-20 13:36:51 | 日記
渡辺美里さん テレビ
11月20日 18時55分から20時54分 

TBSテレビ ピラミット ダービーNO1 
渡辺美里さんのマイ レボリューション が放送されます。
ぜひチェックして下さいね。

そしてラジオ
11月23日 TBSラジオにゲスト出演される予定です。

篠原ともえさんの番組です。
時間が分かり次第お伝えします。

お分かりの方がいらっしゃったら、教えて下さいね。

今日の朝のBAYFMの放送を聴きました。

渡辺美里さんの特集にリクエストしましたよ。

懐かしくてとても名盤アルバム ラビンユー 最高でした。

改めて凄いです。

19歳で作ったアルバムですもの。

予約しました。

ラジコで聞きましたよ。

そしてプレゼントにも応募しました。

当たりますように祈って、首を長くして待っています。

渡辺美里さん テレビ ラジオ 番組

2016-11-19 14:05:59 | 日記
渡辺美里さん、ラジオ

11月20日 日曜日 9時半から11時16分
美里さんのアルバム ラビンユー の特集が、10時台にあります。

11月21日 デイトfm 7時半から11時まで
美里さんの歌が放送されます。

テレビ

11月20日 tbsテレビ
ナンバー1は誰だ で美里さんの マイレボリューション が取り上げられます。

ぜひ見て、聞いてくださいね。

11月30日 ラビンユー のアルバムが発売されます。

西武スタジアムのライブdvdも入っています。

楽しみです。

懐かしいアルバムです。