サークル・ルーム

サークル・ルームのお部屋

HAND IN HAND 7月のスキルアップ研修と定例会(^^♪

2018年07月09日 14時07分59秒 | 日記

今月のHAND IN HANDは定例会に加えて

私達自身のためのスキルアップ研修も行いました。

7月4日(水)テーマは「配慮を必要とする児童について」。

発達障がいをもつお子さんやその保護者にどう寄り添っていくか、

また二次障がいについて、

NPO法人チャイルドケアセンター副代表理事の吉儀亜紀さんを招いて

時間いっぱい学び、話し合いました。

それぞれ子育て中の親子に関わる仕事をしているHANDメンバー。

自分自身の活動や子育てを振り返りながらのあっという間の2時間でした。

吉儀さんのお話は毎回発見ばかり。そして思い当たる事もたくさん。

豊富な現場経験から、わかりやすく子ども達の様子を伝えてくださいます。

真面目な中にも笑いと愛情あふれる吉儀さんのお話、何度でも聞きたくなる時間です。

7月9日(月)定例会。

前回のスキルアップ研修の反省や感想、

10月に開催予定の親子講座の内容を話し合い、

おすすめ絵本の紹介をしました。

げんききっずの古荘先生が楽しい絵本を教えてくれましたよ!

「おしくらまんじゅう」は大人気ですよね!

かがくいひろしさんのかわいらしい絵本です。

「ねえ、どれかがいい?」は見ている子ども達にたずなながら、

みんなで読んでいく参加型絵本。

どちらも小さなお子さんから小学生まで楽しめる絵本です。

暑い毎日、図書館をどんどん利用されて、お子さんと一緒にいろんな絵本を

見つけて楽しんでくださいね♪


最新の画像もっと見る

コメントを投稿