必殺!! 釣り師事人 2008

佐賀県に在住する釣り仲間4人組(山さん・はやしげ・すーさん・もりもり)の釣り珍道中。しかし、釣れない、日々が続く。

爆釣を夢見て

2008-06-15 19:57:13 | 海釣り
山さんともりもりの師事ぶりをただ眺めているすーです。

今日はあいにくの雨だったこともあり、次回の釣りでの爆釣のために、次のものをスポーツフィッシングPイントにて購入してきましたので報告します。
スーパー舵付オモリ20号、集魚オモリ15号(夜光タイプ、いずれも遠投用)、ガン玉セット(だごちん用)、爆釣天秤(釣果抜群・・らしい)、投げ釣り3本針(キス・カレイ・五目用7号と10号針;掛かり抜群、釣れるタックルはこれで決まり!・・らしい)。

次の釣りが楽しみです。

本日の釣果
なし(当然か・・)

福間へ

2008-06-14 22:49:26 | 海釣り
今日は午前中博多でお買い物。
早々に目当てのものを買ったので昼から釣りに行く事にした。

天神から約1時間かけて福間港へ到着。。
ここは非常に魚影の濃い釣り場でいつもはボーズの自分も絶対何かを釣って帰れる所だ。
まずは投げでキスを狙ってキャストおお・・メゴチゲット。なんかヌルヌルするのでリリースした。それから何投かするが風が強く釣りにならない。
そこでサビキ釣りに変更するとイワシが結構釣れる。たまにアジも釣れるがこいつは極小。アジでヒラメでもと試すが小さいアジは生命力も低くハリに掛けてる最中に既に瀕死だ。という訳で全てリリース。
イワシ釣りも飽きたので場所を変えて投げを再開すると一投目であっさりキスが釣れた。その後もアタリは続くがなかなか掛けられず結局キスは4匹。最後の一投はまたもヌルヌルのメゴチだった。

本日の釣果
イワシ10匹 キス4匹 メゴチ5匹 極小アジ多数

志摩半島キス釣り

2008-06-14 18:19:17 | 海釣り
本日は、午前に3時に起床。天気は曇り

3時15分 出陣
腹が減ったので、大宰府の24時間営業のラーメン屋で腹ごしらえ。
ラーメンを半分食べたところで、どんぶりの中に小さな虫を発見。
店の人に言うと、お金返してくれたが、得したような、損したような気分。
さい先良いスタート。

4時30分 糸島のサニーに到着。
朝食のパンを調達。サニーは氷を無料で提供してくれるので、釣りの時は最近良く利用する。

5時00分 キシ漁港で釣り開始。
一投目、いきなり当たりがあり、あげてみると今まで見たことのないような
超極小鯛。その後、えさ取りと格闘しながら、
結局キス4匹、メゴチ2匹、超極小鯛1匹で終了。

16時00分 家でキスを背開きにした。
疲れた。

もう少し釣れないと困る。

累積キス匹数 27匹 100匹まで後73匹


川シーバス

2008-06-10 23:22:19 | 川釣り
先週土曜の深夜思い立ったかのように近場の河川へシーバスを狙いに。
偶然にも潮周りが良かったらしく深夜0時にもかかわらずそこそこシーバス狙いのアングラーが・・。
空いているとこを見つけてキャストおお~・・・反応は無し。それから2時間全く気配なし。まあいつもの事ですが。
で、あと数投投げたら帰ろかな~と思ってた所で「ゴン」という感触。根掛りかな?とも思ったが一応ビシッと合わせてみるとその瞬間遠くでジャンプが!
シーバスと確信しファイト開始!魚はすごい力で突っ込みとジャンプを繰り返すが、5分程度のぎこちないやりとりでなんとか岸に乗せ無事ランディング!
生涯初のシーバスはサイズはなんと70センチ!!感無量です(涙)!!
さて、こいつをどうしたものかと呆然としていると通りがかりの紳士がナイフでシメてくれた。紳士曰く川シーバスも生でいけるとか。
若干の不安を抱えつつも帰って生食にチャレンジすると意外なほどクセが無い。その他にも焼き、煮付け等々試したが全て美味しかった。
シーバス。素敵な魚です。見た目ちょっとグロいけど。

糸島漁港での投げ釣り

2008-06-07 20:53:05 | 海釣り
来週から梅雨入りということで、本日、体調はいまいちだったが、頑張って釣りに出陣。午前11:00に家を出て、12:00に糸島志摩半島へ到着。
1投目からキスをGETするものの、型が極小。沖を見てみると漁師さんがキス網を
張っている。あたりはぼちぼちあったが、あえて場所移動。波止の先端へ。
移動後1投目にして良型のキスGET。夕方まで釣って、計10匹で終了。
19:30帰宅。

今年のキス累計 23匹。 

100匹まであと77匹

本日、もりもり様も釣りに行っている模様。釣果は?

職場釣り大会への参加

2008-06-05 21:28:02 | 海釣り

さてさて、6月22日福岡市海釣り公園で開催される職場対抗釣り大会に
参加しようではないか?

参加可能なメンバーは、書き込みを。

詳細は下記のHPへアクセス
http://www.umizuri.com/topnews/event.html