新! ロクエフの部屋 店舗大工の暇つぶし?

雑記、写真が中心です。以前はZRX1100乗りでしたが、今の愛機はPENTAXのK-70です。

千葉市美術館 大・タイガー立石展

2021年05月12日 | ドライブ・旅行

自営業ですが、税理士さんをお願いしていないのでひと月に何回かパソコンで事務作業があります。

今日は午前中に事務仕事を済ませ、午後から千葉市にある千葉市美術館に行ってきました。
最近は仕事以外では県外に出ない事にしているので、柄にもなく美術館巡りが多いです。

『タイガー立石』 POP-ARTの魔術師と言われた方らしいですが、恥ずかしながら今日まで知りませんでした。
タイガーと言えば、魔法瓶ジェットシンしか思いつきません

美術館の建物ですが、市内に残る数少ない戦前の建物(旧川崎銀行千葉支店)を新しい建物で包み込むように設計されているそうです。

 

千葉市美術館 入館料は¥1,200、JAF会員なので¥1,100でした。


企画展は8F、7Fが該当フロア。 8F第1会場の入り口、ここだけ写真撮影がOK


7Fに下りると第2会場。 若い頃のジャッキーチェンかと思いました


写真を撮らせてもらえる美術館っていい


左 『七転八虎富士』  右 『松虎富士』


左 『歴史の卵』  真ん中 『時の列車』  右 『鬼瓦』


説明文をどうぞ


『明治青雲高雲』 大きすぎる作品なので2回で撮影


『大正伍萬浪漫』


『昭和素敵大敵』 こちらも大きいので2回で撮影。


『情報守護神』


『音雷韻走査』


『大地球運河』


5Fでは常設展が見学出来ます。 『第二 木曾街道 板橋之駅』


『東海道名所風景』


1階部分にある『さや堂ホール』


最近、現代アートに少し興味が出てきました。 
美術の細かい事はサッパリですが、イケてるな! 位は感じ取れます。 次も何かいい所ないかな


この記事についてブログを書く
« 地元の人しかわからない | トップ | この時期になるとバイクに乗... »