新! ロクエフの部屋 店舗大工の暇つぶし?

雑記、写真が中心です。以前はZRX1100乗りでしたが、今の愛機はPENTAXのK-70です。

EWI USB はじめてます

2019年10月06日 | 楽器の事、音楽の事

今年の3月からはじめているYAMAHAのカジュアル管楽器のヴェノーヴァ。
01_yvs100_2000x2000_977553bfbb58ba15f946

随分と吹けるようにはなりましたが、いかんせん音が爆音なんです💥 
以前実家に行った時には(ハワイ出張にも持っていきましたが)河原で吹きました。 河原や人気がない場所でないと絶対に苦情が来ると思います。
爆音の他に厳しいのが、音が2オクターブまでしか出せない事。
この手の吹く楽器を始めると、恐らく皆が最終的に吹きたくなるのは有名なフュージョングループの『T-SQUARE』だと思います。
F1のテーマでも使われていた『TRUTH』が有名ですね。

御多分に漏れず、私もTRUTHを吹く為にはヴェノーバではダメだ❗ と勝手に理由を付けて購入してしまいました。

AKAI EWI USB
Dsc_0954

実はこれ5オクターブ出るんです。 運指(指使い)は小学生の時のリコーダーとほぼ同じ。
一般的にはウィンドシンセサイザーと呼ばれています。 シンセサイザー系の楽器は中学生の頃にキーボードを少々やっていたので、
うん十年ぶりです。 気になる出力音ですが、

パソコンを介さないと音が出せない楽器でして、ヘッドホンを装着すれば外には無音。
Dsc_0955

これで心置きなく練習が出来ます。
購入して既に2月程たっているのですが、仕事が忙しかったり、法事が続いたので今頃になってのブログUPです。

今年はうまく日程や天気が合わず山にも登れていません。 アウトドアは登山。インドアはEWIの二刀流でT-SQUAREの完コピ目指して楽しもうと思います。


この記事についてブログを書く
« 9月は色々とありました… | トップ | やばい! 眠れない… »