life is sweet, life is art, life is basketball

ROCKY観点  
にお引越し。トップページからやってきてください

マルチビタミン

2005年06月03日 | 雑談
ジャンクフード大好きっこな健康志向マルチビタミン万歳的青年、rocky2510です。

日経新聞の広告で一面つかってとあるマルチビタミンが宣伝されてました。まず卑怯なのは、

その広告が一見新聞内の記事っぽいこと。

左上のほうに広告とかいたあるのに気がつかなかったら普通に記事にみえそうです。

人によっては、

あの日経が一ページつかってるマルチビタミンだぜ!間違いない!

とか思ってたりするんでしょうか。それとも広告だって気づいて当たり前なんでしょうか。まあどっちでもいいけど、おれはぺらぺらめくっててやっぱ目にとまって読んだわけだし、広告の第一の罠にひっかかってはいますけどね。

そんで内容なんだけど、

現代人はカロリーとりすぎで栄養不足。だからこのビタミンミネラル豊富な錠剤のんでくれー

とのことです。そんでその錠剤にどれくらいのビタミンがあるかというと、野菜にするとこんなあるんだぜ的な写真ももちろんあります。

すんげえ山盛りの野菜です。

はっきりいってそんな野菜食べきれません。

食べきれないほどのビタミンを一回でとったって吸収されるはずがないでしょう。

というのがおれの考えなんだけど、実際どうなんでしょう。

なんか最近の野菜には栄養素が昔にくらべて貧相になっているって話もきいたことあるけど。それならマルチビタミンは必須アイテムになってくる。でも、そんな超山盛りの栄養素を一度にとるなんて昔の人だってやってないんだから、現代人だってそんなとる必要はないでしょう。いくらなんでも。

それよりももう少し小分けにして、朝、昼、夜とわけてとったほうがよっぽど効率よさそうな気がする。めんどくさいから一回にしちゃえ!なんてのは健康になりたかったら考えを改めるべき。

とまあおれは思いながら、家にあるファンケルのマルチビタミンの錠剤(一日一粒)という栄養素多すぎだろっていう錠剤を飲んでるわけですが。なんもえらそうなこという資格なんてありません。だって家にこれしかないし。飲まないよりはましかなって。でも最近あんま飲んでないかも。

以上、広告をみて思ったことなのでした。


最新の画像もっと見る