もりの整骨院 ブログ

音好き院長の
治療とは全く関係無い
YouTubeろぐ

気まぐれのブログ再開は Chuck Berryから

2014年08月11日 | (カテゴリー分けしてません)
京都市北区 腰痛 肩こり むち打ち 整体 予約制もある もりの整骨院と携帯電話サイト京都市北区 腰痛 肩こり むち打ち 整体 予約制もある もりの整骨院ブログです

Go Johnny Go Chuck Berry

久しぶりに必要に迫られて更新しました。なんと昨年の2月以来ですね。

前回チェス・レコードを舞台にした映画「キャデラック・レコード」を取り上げたのですが、
ビック・アーティストを紹介し忘れてました。
20世紀の音楽史に間違いなく残る、Chuck Berryさんです。

Chuck Berry Performs "You Can't Catch Me" in 1956's "Rock, Rock, Rock!"

前にコメントで紹介してましたが、Chuck Berryと言えばダック・ウォークですね。
2:44ぐらいから見られます。

Chuck Berry - I'm Talking About You

個人的に懐かしい曲です。

さて、次の曲を終わりまで聴いてみてください。
T. Rex - (Bang A Gong) Get It On [1971] Video

グラム・ロックと言えばT. Rex。その代表曲「Get It On」ですが、終わりの4:20からのセリフにこうあります。
"Meanwhile, I was still thinkin, hmmmm,"
この1節はChuck Berryの「 Little Queenie」の歌詞を引用したものです。
1:35に出てきます。

Chuck Berry - LITTLE QUEENIE - 1959 HQ!


数ある名曲のなかでも、小生の一番好きな曲です。
Chuck Berry - Maybelline (1955)


次回の更新は未定です。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。