もりの整骨院 ブログ

音好き院長の
治療とは全く関係無い
YouTubeろぐ

ギタリスト、James Burton

2012年11月22日 | (カテゴリー分けしてません)
京都市北区 腰痛 肩こり むち打ち 整体 予約制もある もりの整骨院と携帯電話サイト京都市北区 腰痛 肩こり むち打ち 整体 予約制もある もりの整骨院ブログです
BOB LUMAN This Is The Night

やあ!D君!いつもこのブログを見てくれてるらしいね。ありがとう!今回は君のために、このブログをお届けしよう!
今回は字が多いから、携帯で見る人は大変だ(笑)。
前回のブログの冒頭の曲は、この曲のカバーなんだ。

The Shadows - The Creep

これも映画「Carnival Rock」のワン・シーンだけど、ギタリストはJames Burtonという、
後にElvis Presleyのバンドのバン・マスにもなった、有名なギタリストなんだ。
今回はこの人の特集。
この「Carnival Rock」の時、彼はナント17歳なんだぜ!
(関係ないけど、メガネのJive踊ってる人、映画「Don't Knock The Rock」の有名なダンス・シーンにも出演してる。)

Ricky Nelson - Hello Mary-Lou

Bob Lumanと別れたあとは、ベーシストのJoe Osbornと一緒に長いことRicky Nelsonのバックを勤めている。

Ricky Nelson~My One Desire

この曲は後にStray Catsがカバーしたことで、Ricky Nelsonのナンバーの中でも有名な曲なんだ。

The Stray Cats - My One Desire - Live

うひゃー!やっぱり、かっこいいなー!81年の映像らしい。81年と言えばおじさんが高1の頃だ。
実は、このStray Catsのおかげで、おじさんはRockabillyに「やられた」と言っても過言じゃない(笑)。

Rick Nelson - Waitin' in School

James Burtonは、この曲のバックでもやっぱりギターをつとめてる。

さっきのStray Catsのギター・ボーカル、Brian Setzerはこの曲のカバーもしてたみたいだ。
Dave Edmunds and Brian Setzer - Waitin in School


でも、James BurtonもRicky Nelsonも才能があっただけじゃない。
Ricky Nelson and James Burton Playing Acoustic Guitar

実際に一緒に暮らしてたこともあった二人は、きっと毎日こんなふうに過ごしてたと思う。
デビュー前のBeatlesのJohn LennonとPaul McCartneyも毎日こんなふうに過ごしてたらしいし、
Brian Setzerも小学校の頃からずっとジャズ・ギターを練習してたらしい。

好きなことを飽きずに続けることが「才能を磨く」っていうことみたいだゎ。
(次回更新未定!)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。