RK TOKYO

デジタル・ガジェット・iPhone・Android・Game・ファッション等多趣味な管理人RKの出来事など等。

NES 30th Anniversary

2013-07-15 03:54:39 | Retro Game


本日2013年7月15日でファミコン(海外名NES)
生誕30年となりました。
当方も学生の頃、このファミコンをリアルタイムで
経験しているので、考えひとしおです。
当時はマイコンでBASIC叩いて「もどき」な
ゲームを楽しむのがゲーム好きでは定着していて、
ゲームセンターではお金をだして
色々なゲームを楽しんでいました。

そしてこのファミコンの登場で
何と言っても衝撃だったのはゲーセンでしか
遊ぶ事の出来なかった「ドンキーコング」が
家で遊べる!でした。
その後超有名な「マリオブラザーズ」
「スーパーマリオブラザーズ」、
「ロードランナー」「ボンバーマン」と
言い出したらきりが無い程の大ヒット
ゲームをリリースし続けました。


「マリオブラザーズ」。よく友達とケンカになりましたw

全世界累計で約6,000万台以上売れた
モンスター級のハード「ファミコン」。
きっと数十年、いや数百年はこの記録を
超えるハードは現れないと思います。

祝福の意味も含め記事にしました。
おめでとう!ファミコン!!

ファミコン wiki Link


最新の画像もっと見る