シミの治療にっき

シミのトレチノイン&ハイドロキノン治療記録

トレチノイン&ハイドロキノン治療

2005年10月22日 | トレチノイン&ハイドロキノン治療
H市にある評判のよいN田皮膚科に昨日行ってきました。
待つこと1時間半。長かった~。
大きな病院で綺麗だったけど、レセプトの人や看護婦の態度もでかかった。笑

ハイドロキノンとトレチノインをいただきました。
ネットで色々な情報が出ているけれど、使用方法が異なっていたので
人それぞれなのかな?と思いました。



1.洗顔後に化粧水で肌を整え、トレチノインをシミの部分のみに
  つまようじの先で塗ります。

2.しばらくして乾燥してから、トレチノインを塗った場所を避けて
  乳液や美容液をつけます。




1.洗顔後→化粧水→ハイドロキノン→いつもどおりのお化粧
  ただし、UVカット入りの日焼け止め使用との事。

ハイドロキノンは顔全体に塗ってもよいけれど、パッチテストを
2日程首などでやってから顔に塗らないと駄目だと言われました。

トレチノインとハイドロキノンって一度に一緒に使わないって
いうのが意外だったなぁ。

飲み薬はシナール(ビタミンCのお薬)とトランサミンカプセル250mg
(赤みや炎症を抑えるお薬らしい)を頂きました。
飲み薬は保険が使えたし、トレチもハイドロも美容外科で
購入するよりも安かったと思う。
初診料、お薬代、あと腕ががさがさだったので、診察していただいて
そのお薬も合わせて3000円もしなかったような。
飲み薬は1400円位でした。

昨晩、トレチノインを塗った場所がやや赤い感じです。
しかも、全然関係のない口のまわりの皮膚が乾燥し始めたのは何故?
ちょっと怖いなぁ。。