りんとそらの夢

北海道北の大地の恵を沢山紹介できれば!
新商品や珍しいものなど沢山紹介していきたいブログ日記です!!!

いよいよ始動!!

2010-06-08 20:54:52 | 梅干し作り
私のブログ・・・アメブロに引っ越したんだけど

私の研究を日々書き留めたいと思い
このブログにて綴っていこう思いま~す

いきなりここから見た方に簡単に説明しますと・・・

私、、梅干し大好きなんです


今まで、いろんなところの梅干しを食べたりしたけど
やっぱり自分で作ってみたくて

そこで、今年から梅干し作り挑戦です!!!


この梅干しが出来るまでを綴っていこうと思ってます


ただ、初めてのことなので、見ていて違うな~とか
何やってるんだ~とかあると思いますが
温かい目で見守ってもらえると嬉しいです


では梅干しが出来るまで約2ケ月間、お付き合いお願いします



2010年4月4日 谷本農園さんに「梅」をオーダー

これ、、予約制なのかな~ 予約しないと買えない場合があるって
書いてあったので、予約してみました

ちなみに3Lサイズ 送料込 2kgで2,800円

いろんなHPをみてリサーチしたけど
ここのが安い感じがしました


2010年6月7日 待望の「梅」が到~~着




めっちゃ大き~~い



スモモ?プラム?くらいな感じ
テンションが上がる大きさです




私の手のひらには2つくらいしかのっからないくらい

これ見てると早く食べたくて仕方なくなります

2010年6月8日 会社から新聞を持ってきてその上に梅を置き、2~3日熟成させます




どんな梅干しができるか楽しみです


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しみですね♪ (にゃんこりん)
2010-06-09 18:57:07
自家製の梅干しって美味しいですよね
子供のころ母の作っためっちゃ酸っぱい梅干しが大好きでした

なんと偶然にも、私も今年谷本農園さんから青梅買ったんですよ
私は梅酒を作りたくて購入したのです
しかも、初めてです

留守にしてた6日に届いていたので、昨日帰ってから早速夜に仕込みました
3ヶ月後には美味しい梅酒ができるはず…です
返信する
にゃんこりんさん (りんとそら)
2010-06-09 22:01:57
きゃ~~!
こっちのブログにも遊びに来てくれたんですね~~(*^_^*)
私、、誰も気づかないだろうと思ってたんですよね、、
初めて作るので、記録に残したくて・・・(^^ゞ
ただそれだけだから、見てる人はつまんないだろうと思って、こっちのブログでひっそりやろうと思って(笑)

同じ谷本農園さんから梅を買っていたなんて、偶然?必然?
すご~~い(^u^)
同じ初めてだなんて、これまた心強いです♪♪
美味しいの出来ればいいですよね~
返信する
むふふ( ´艸`) (にゃんこりん)
2010-06-10 00:19:35
むこうのブログ見てたら、ん?っと気づいちゃいました

去年、梅酒作ろうって思ったら、すでに梅の時期は終わってまして…。
今年こそはって意気込んで予約してたのです

同じ農園で頼んでたなんて、すっごい偶然ですよね!
見たときテンション上がりました

出来上がりが楽しみですよね
こちらもたまに覗きますね

返信する
にゃんこりんさん (りんとそら)
2010-06-10 06:55:20
同じところで梅買って、作るものはちょっと違うけど初心者で・・・ってとっても心強いです(^-^)
成功したら、アメブロの方にアップする予定だけど、たまに覗きにきてくださいね~~♪♪
一緒に頑張りましょうね~(^u^)
返信する