apple diary


日々の生活が思い出になるように記録に残していこうとおもってます。

初めて

2013-10-01 | 家のこと
先週末にお買いものに行ったついでにお昼をTexsas Roadhouseでいただきました。
そこでアメリカに来てから初めて美味しいって思えるパンに出会いました。
こちらのパンは基本固めでハムなど挟んで食べるのが主流です。
けど、ここのFresh baked breadはフワフワで甘く美味でした。
ケンの訳によると、「ここのパンはお店のホームメイドで5分おきに焼き立てが出来上がる」
そうです。





これが食前に運ばれてきたので、メインのことも忘れてパクパク。


メインのハンバーガーもフワフワのパンでとっても美味しく、とっても大きかったので
半分はお持ち帰りしました。









そして昨日のこと。
主寝室の洗面&トイレの電気が付かなくなりました。
先日ここのトイレのタンクの水がトイレ内に漏れるようになり、夜中にジャーとかいって
勝手に水がタンクに溜まるようになったので、
ネットで検索しまくりタンク内のゴム弁を交換すれば済みそうだということが
分かったので、直したばかりなのに・・・

次は電気か・・・と思い電球交換、配電盤をいじってみたりしたけど付きませんでした。
電気は怖いので自分では直せず、帰ってきた夫さんに話したら
別の洗面所のコンセントにある不思議なボタンを押して直してくれました。





この赤いボタン、ドライヤーとか使うときに時々押してしまうと
コンセントがOffになることは知ってたけど、小さい子どもが水遊びでもしながら
コンセントを触っても安全にするために付いているんだろ~くらいにしか思っていませんでした。
まさか、もう1つの洗面所&トイレの電源になってるなんて・・・
初めて知りました。
でもなんでだろ・・・?

片づけ

2013-08-21 | 家のこと
我が家は2bedroom+Garageのスペースで生活しています。
今までの夫さんと同じポストの駐在さんが代々住んでいたところを
私たちも引き続きお借りしているので、渡米当初からな~んでもそろっていました。


な~んでもそろっているけど、もう使わないよな~ってな物がGarage奥の倉庫に
結構あって少しずつ処分をしてきましたが今日は大物の処分をSaversまでしに行きました。


渡米時の引っ越しの時は今まで住んでいた家を借り続けることが出来なかったので
相当なものを処分してきましたが、その時は結構な費用がかかりました。
でもSaversは使えるものならなんでも引き取ってくれることが分かって
(しかも無料で)私の捨て癖がムクムクと大きくなっていたのです。

Saversに持って行くほどではないものは、ごみ置き場に入るものなら
これまたなんでも持っていってくれるので大助かりです。まさにゴミ天国!!!


今日はガーデン用の椅子2客&折りたたみ椅子2客&ゴルフクラブを
納めてきました。




どなたかに使っていただければ、捨てた心も少し癒されます。

アパート内の標識

2012-12-06 | 家のこと
ずっと前に撮った写真です。まだ木々が青々しています。
うちのアパート内の標識を散歩がてらに撮ってみました。


リサイクルセンター:ペットボトル、缶、プラスティック、紙はこちらでもリサイクルに回してます






アパート内の制限速度です。15miles per hour の略。時速25km位ですかね。



私のアパートのハウス名です。Nathaniel Hawthorneはアメリカの小説家です。
でも26号棟で通用するので今まで「ナザニエル・ホーソーンの棟」なんて1度も使ったことがありません。
今度アパート内の全部の棟のハウス名を写真に撮るのもいいかも!!!
不審者扱いされないように、注意しないといけないけどね。



プライベート道路名はSpartan DR。私はスーパーターンって覚えましたが本当は簡単な道って意味かな?!



敷地内には何棟もあるので、プライベート道路にはこんな標識も。



うちのアパートのメイン標識です。昔はりんご園だったそうです。


そしてラストがうちの玄関に掲げてあるこの数字。かわいくてお気に入りです。



2012-10-02 | 家のこと
1ヶ月前ほどから、我が家にある虫が入ってくるようになりました。
形はハエみたいですが、実際は3mmほどの小さな虫です。
何人かに訪ねてみましたが、答えは"フルーツ・フライ"じゃない?って。

でもやつらはフルーツには寄ってこず、壁に止まってるだけ。
刺さないし、光に集まることもしないし・・・
しかも俊敏でないので、簡単に手でやっつけれるのです。

だいたい1日に10匹前後やっつけても、次の日にはどこからともなく表れてくるのです。
去年は気が付かなかったので、ことしはどっかで大量発生してるのかなぁ~
そういえば夏場には、本物のハエも去年よりたくさん侵入してきたし・・・

虫はゴキブリ以外は怖くないけど、やっぱり気持ちの良いものではないので
うちには来ないでいただきたいものです。


剪定

2012-09-22 | 家のこと
うちの庭にはリスが良く登っている大きな木があります。
夏は葉が茂り、日影が出来てとても重宝しています。
でも大きくなりすぎたためか、剪定するようです。

時々"バサン、ドサン"って大きな音が聞こえて来てビックリしたのですが
太い幹は屋根に当たらないように注意してくれてるのですが小枝は仕方ないようで、
それが2Fのベランダや、うちとお隣さんとの仕切り塀に当たっているようです。



こんな大きな枝を何本か切ってました。

うちは東西に窓があって、南北にはそれぞれお隣さんの部屋があります。
南に窓が無いから、日中でもくらぼったいです。
なので今日切った枝のおかげで、少しは部屋が明るくなるといいなぁ~
(アメリカの個人宅にはたくさん窓がありますが、うちのようなアパートを建てる場合
 あんまり家の向きとか気にしないようです。
 実際うちより見るからに暗ぼったそうな部屋とかあります。)



剪定後の木です。まだまだ葉が生い茂ってますね