gooブログはじめました!

日々のできごとの日記です。

文章力の付け方に悩む

2011-12-27 23:00:07 | 日記

最近のことなのですが会社の課題で小説の書きとりをしています。

最初は普通に書いていれば文章力がつくかもと思っていたのですが、

ただ書いているだけではつくはずがないと気付きました。

そこで、調べたところ、文章力をつけるにはやはり量を読むことはもちろんなのですが、

その際ただ面白かったで終わるのでは意味がありません。

いかに作者の文章から技を盗むかという視点で小説を読むことが大事なのだと

そして、どんどん書いていくことで自分の技に変えていくのだそうです。

これから私の仕事で求められるであろうことは、人を説得することができる文章力。

だそうです。今の私では全然自信がないのですが、どうやったらそれが手に入るのか

幸いなことに文章力について書かれている本はいっぱいありますので、まずはそこから

勉強していきたいと思います。日々学ぶことがいっぱいだな―!頑張ろう!

明日は社内の大掃除、1年の汚れを落として新年を清々しい気持ちで迎えたいと思います。

ではおやすみなさい。


最新の画像もっと見る