リングの防犯・防災ブログ

防犯・防災用品の「有限会社リング」スタッフによる商品紹介、感想、雑談などです。

火事と喧嘩は・・・

2015年12月04日 | 防犯
12月になりましたね。

先月の初めまでは日中の暑さと朝晩の寒さがサンドイッチ状態でしたが、今はもう寒さオンリーのミルフィーユ状態。朝→布団から出られない 昼→外の用事が辛い 夜→オフトゥンに包まる生活。

そんなぐうたら生活を送っている一年目社員と違い、寒空の中家々を回り防火と防犯に努める方々にとっての相「棒」とも言える商品を今回はご紹介します。





拍子木



いつも長めの商品名なので拍子抜け。この季節でも自重せず寒い事を言ってみます。

地元でも年末に聞く火の用心の声、それに欠かせないのがこの拍子木の音。

都会とかだと音が気になる方もいて賛否両論あるみたいですが、雪の積もった静かな田舎で聞くと中々風流な感じがします。



ではでは、いつも通り開封して質感をチェックしてみましょう。



こちらはHYO35M(大サイズ)



見た感じの大きさは太鼓のバチよりちょっと大きい位です。でも意外とズッシリ。



それもその筈、こちらの拍子木には丈夫なオークが使われているのです。

オークと言っても、□ード・オブ・ザ・リングに出てくるキャラクターではありません。
樫やナラの事です。重厚感があり、堅くて丈夫、燃えにくい。

京都や奈良の修学旅行でおなじみの木刀やヌンチャクにも使われている素材です。
そう言えばちょっとヌンチャクに似てるような…危ないので振り回してはいけません。



重さは約780gと表記されていますが、実際はちょっと軽めです。角もなめらかですべすべ。

成人男性が持って鳴らすのにはちょうどいいサイズかなと言う印象を持ちました。


更なる重厚感と圧倒的ビジュアル、力強い音をお求めの方にはこちらのHYO50L(特大サイズ)をオススメ。



太い。でかい。重い。



まるで牛乳パックを持っている感じ。



計ってみたらそれよりちょっと重かったです。

片方だけでも500gのダンベルより重いので、これを使えばかなり腕を鍛えられるかもしれません。


付属の紐の長さは130cmちょっと(都合によりメジャーで代用)、首に掛けても余裕がある程度です。





自治会、消防団などで使っている拍子木をリニューアルしたいとお考えの方、

PSVit○のゲームソフトや某先生、時代劇に影響されてこれから夜回りを始めようとする方は是非ご検討下さいまし。








ブログランキングに参加しています。

ポチッとワンクリックお願いいたしまする。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿