りんどう ライブ情報  

唄うたい、りんどうさん(京都府在住)の
ライブ情報をおしらせしますbyあんず

台風12号の被害 ★人とくらしと自然★

2011-09-13 14:56:34 | 日記
台風12号が、甚大な被害を与えて通りすぎました。今も危険が続いています。

りんどうさんから、そのときの様子をおしえてもらいましたので、転記します。

****************************************

台風どうだった?といろいろな人たちに、ご心配かけましたが、家族 家ともに無事でありました。

夜中の12時前に裏山からの水に泥や石ころがまじってきたということで、消防の人たちの指示で
集会所~小学校へと避難しました。

僕はライブで大阪から帰れなかったけど、家族はさぞこわかったことでしょう。

帰り道 有田川沿いのガードレールに流木やら大きな枝やら 根っこやらがいたるところに
からまっているのをみて、
「わぁー 道まで川の激流があふれ出てたんだ」と知り、変な汗がでました。
いやー水はこわい!

****************************

新宮市の若い市議会議員と京大生が、京都から熊野に水を届ける支援をしています。

第一陣は、8日に水2Lペットボトル480本
・5L/10L/20Lポリタンク計81個
を新宮市内 旧・熊野川町地域に届けました。

若い人たちのすばやい行動に感銘をうけました。

新宮市の現状→http://blog.murablo.jp/ponchu/

また、奈良の友人からは、12号通過のあと鹿が田んぼの進入しようとして、防護網にからまっていたそうです。

山と水と木通信 鹿のその後→http://udashika.exblog.jp/14522835/


今回の水害の映像では、細い杉の木が山の頂上まで密集していてそのまますべりおちているようすでした。
戦後、植林した杉が、林業の衰退により、間伐されることなく放置されていて、山の保水能力がなくなっているのだと
思いました。また、山間部の自動車道路の整備にも、問題があるのではないかと思います。
この水害は、人災というか原発同様の「政策の誤り」ではないでしょうか。きちんと補償がされなくてはと思います。

命と人と自然について、考えています。河の声がきこえる♪



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月 11月ライブスケジ... | トップ | りんどう 太陽と月ライブ★10... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事