現在と過去を行ったり来たりしながら、さらに劇中劇という形で道元の半生が描かれるという一見複雑なお芝居ですが、暗転などが巧く使われていたので、結構わかりやすく、随所で笑える舞台でした。役者が一人何役も演じるところとか早着替えなんかは見ものですね。音楽は独特な感じで、最初の方の歌なんかもかなり頭に残る~。
この舞台で一番すばらしかったのは何といっても木場勝己。ベテランってやっぱりすごいなぁと感動させてくれました。阿部ちゃんは半分くらい座禅しっぱなしで劇を見るという演出で、ずーっと同じ姿勢で表情もそれなりに作っていなくてはいけなくて、ある意味修行みたいな感じでした。お疲れ様です。
あ、あの御仏…ナマナマしさを演出したかったのかな…とか意図は何となくわかるのですが、果たして生身の人間である必要があったのか…今は色々技術が進んでいるだろうに…女性としてちょっと理解できませんでした。
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