コメント
 
 
 
添乗員です。 (nana)
2010-08-09 03:26:48
あの特集を見て心が痛みました。
エジプトの事故は知っていましたが、まさかあんなに大変な怪我をなさっているとは。。。
しかし、JTBの開口一番「我々も被害者ですから」という対応は信じられません。本当にそんな態度を取ったのか?と逆に聞きたくなるくらい誠意に欠けたものだと思います。
しかし、あの報道はどちらかというとお客様サイドからのみで、私添乗員としては「このお客様は海外旅行傷害保険にはご加入だったのだろうか?」と疑問を持ちました。もちろん、今回の事故に関してはJTBが使っていたバス会社が起こした事故ですからお客様に過失は一切なく、「特別補償」の枠でお客様の負担なく治療が受けられるというのは当然だと思います。
ただ、怪我をしたお客様が「JTBを選んだのは安心を買った」というコメントをなさっていらっしゃいましたが、これは「ちょっと違うんじゃない?」と思いました。ツアーは「便利さ・快適さ」を選んでいただくものであり、安心と言われても・・・という理由で旅行会社は出発前に海外旅行傷害保険をオススメするのではないでしょうか?今回のバス事故は特別ですが、お客様の過失による事故や盗難があった場合、保険に入っておられないと全く補償を受けられないということになります。
報道特集は日本の旅行会社の限界とヨーロッパでの手厚い補償を比較する前に、実際問題として保険がないと困ることが多い、だから入ったほうが良いという事実をもっと伝えて欲しかったと思います。
 
 
 
難しい問題ですね。 (rin)
2010-08-09 14:08:37
nanaさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

マスコミは必ずしも真実を伝えているとは限りませんよね。
こうすれば自分で身を守れる…というような情報が何もなかったのは残念なところです。
旅行会社が有料のオプションでこのような対応を用意しておけば、ツアーに申し込む人も補償がないことを旅行前に認識できるんだけど。
せめて逆ギレしない旅行社を選ばなくては…。
 
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