キーワード生活

生活の中で気になるキーワード。金融、子ども、デザイン、家具、食材

中洲のネオン4分の1以上撤退 ネット広告へ

2007-05-29 12:06:55 | 意匠
ネット広告の台頭は、町の景観をも変えてしまうんですね。企業としては、費用対効果が計りやすいインターネットによる宣伝広告に移行するのは当然のことでしょうが、「儲かる、儲からない」というフィルターばかりが目立ってしまっているような気がして、少し寂しいですね。
ネオン業界のこれからはどうなるのでしょう。

消えゆくネオン!? 中洲4分の1以上撤退 ネット広告が圧迫
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070528-00000004-nnp-l40
 九州1の歓楽街、福岡市博多区中洲の象徴とも言える那珂川べりのネオン群に、異変が起きている。最も目立つ西大橋‐春吉橋間は、広告塔の4分の1以上が光を失ったままなのだ。九州進出を図る企業や地場企業が「中洲にネオンを出すのはステータス」と、夜の彩りを競ったのも今は昔。企業の経費節減やインターネット広告の普及による「ネオン離れ」が加速している。 (博多まちなか支局・山路健造)

 中洲地区の飲食業者でつくる中洲町連合会によると、6月は多くのネオン広告の契約更新時期に当たる。屋上を利用して広告収入を得ようと、各ビルはこの時期、スポンサー探しに躍起だ。しかし、新規の顧客開拓どころか、現役の広告主の中にも「賃料が上がるようなら、更新を考え直さなければならない」(プロミス)と慎重な企業があり、苦戦している。

 ネオン広告の設置費は約2000万‐5000万円、年間維持費は約500万円という。「広告を下ろす場合にも、設置費と同程度の撤去費が必要」(ある広告主)なことから、企業としても安易に手を出せない事情がある。


 「最盛期に比べると、仕事量が6分の1に減った」と嘆くのは、ネオン広告の設置を請け負う業者の団体、全九州ネオン工業協同組合の中田慶蔵理事長。ネオン広告業界が低迷する最大の要因は、インターネットの普及だとみている。
 新商品が出るたびに簡単に広告の内容を更新でき、瞬時に膨大なパソコン利用者に届くネット広告に、企業の軸足が大きく移ったというのだ。

















プエラリアミリフィカ エストロゲンを配合:ダイヤモンドプエラリア500
ラメンテ プラセントEX
男性肌もケアが必要
美白コスメ
セゾンクレジットカードブログ
オイシックス有機野菜
レディースキャッシング評判
にきび跡 治療皮膚科
オメガ シーマスター 2226.80 300m 007ジェームズボンド コーアクシャル ブルー メンズ

西友の20円買い物袋「ハチドリくん」

2007-05-27 11:08:47 | 企画・提案
西友の環境への取り組み、小売業のエコ=買い物袋みたくなってるのもどうかと思いますが、20円×20回の買い物袋がビジネスとしても成り立つモデルならば、どんどん広がって欲しいですね。

もう少し詳しく知りたいのですが、西友のHPでも情報は見つかりませんでした。
西友ホームページ

西友 20円買い物袋「ハチドリくん」発売へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070526-00000005-maip-bus_all
 西友は25日、1枚20円の買い物袋「ハチドリくん」を、6月14日から発売すると発表した。使い捨てのレジ袋を減らすために、買い物袋の利用を促すのが狙い。他社では数百円する買い物袋を簡単な作りにして20円に抑えたため、20回くらいしか使えないが、使えなくなった時には無料で交換する仕組みを業界で初めて導入する。レジ袋を辞退した買い物客に代金を2円割り引き、買い物袋利用を促す。
 買い物袋は通常のレジ袋を少し厚くしたもの。買い物のたびにレジ袋を渡すより、二酸化炭素の排出量は半分以下に抑えられるという。















セゾンカード口コミ
オイシックス有機野菜
父の日2007評判
z113:エアスイート脱臭用ハニカム
カビ退治
男性肌のしわ、しみ、たるみ
プエラリア通販ナマサプリ
男性肌洗顔の手順
オメガ スピードマスター 3815.7940 クロノグラフ ダイヤベゼル レザー レッド/ホワイトシェル レディース
イームズ ワイヤーチェアーDKR-2 レザー/チャールズ&レイ・イームズ






アナスイと伊勢丹

2007-05-22 11:55:35 | 企画・提案
伊勢丹だからできる独占流通とライセンス契約のブランド展開は参考になります。
中心価格帯はドレスが2万3000円、ブラウスが1万2000円でインポート商品の半分程度という販売戦略に注目。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070522-00000003-fsi-bus_all

 伊勢丹は21日、ニューヨークのデザイナーでアパレルブランド「アナスイ」で有名なアナ・スイさんと、新ブランド「ドーリーガール・バイ・アナスイ」を立ち上げ、今秋から発売すると発表した。18歳から25歳の若い女性をターゲットに、3年後に30億円の売上高を目指す。

 伊勢丹は、1996年にアナ・スイさんが最高経営責任者を務めるアナスイ社と、日本での独占流通とライセンス契約を結び、インポート(輸入)商品を販売してきた。

 「アナスイ」ブランドの認知度が高まり人気も上昇しているものの、価格が比較的高いインポートは、若い世代の購入が思ったよりも進まなかった。このため、価格帯を引き下げた商品が必要として、アナスイ社と新ブランドを立ち上げることにした。

 「ドーリーガール・バイ・アナスイ」は、オンワード樫山とライセンス契約を結び、事業化を図る。「アナスイ」ブランドの感性を生かし、リンゴやハートをモチーフにしたオリジナルプリント柄などを多用する。「ドーリー・ピンク」と呼ばれるピンクのほか、パープル、オレンジなどのインパクトのある色を活用するという。














お中元ギフトお取り寄せ
父の日2007口コミ
オメガ スピードマスター 3502.78 クロノグラフ ピンクシェル レディース
まとめローン評判情報
ペットOKマンション
スキンケアサンプル口コミ
男性用スキンケア口コミ
メークアップブログ
男性肌のしわ、しみ、たるみ
美白コスメ
メタボとは?




検定ブーム

2007-05-21 15:43:06 | 企画・提案
巷は検定ブームですね。ご当地検定や変り種の検定もたくさんあって、それは何かの役に立つ、というものでなかったりもするのですが、、。

検定をきっかけに、多くの人に興味を持ってもらいたいという趣旨も理解はできます。しかし、ここのところの検定ブームは、なんかちょっとお手軽な感じを受けてしまうのは私だけでしょうか。

別に誰かから認めてもらわずとも何かに強く興味を惹かれる人は自然とその道のプロを目指すだろうし。
「趣味」に近いものなんでしょうね。

<日本茶検定>いれ方や歴史、成分 NPOが08年夏から
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070521-00000007-mai-soci

茶業関係者らでつくるNPO法人「日本茶インストラクター協会」(東京都港区)は、日本茶についての知識を測る「日本茶検定」を来年夏から始めることを決めた。急須がない家庭が珍しくなくなっており、お茶のいれ方を知らない人が増えていることから、日本茶への関心を高めるのが狙い。

検定は、難易度の高さによって3級から1級までの3段階にランク付けする。お茶のいれ方や歴史のほか、血圧上昇抑制などの効果があるとされるカテキンや、鎮静作用のあるテアニンなどの成分や栽培に関する設問も予定している。
 試験は1次と2次の2段階。1次試験は100問で、高得点の受験者は1、2級試験に進むことができる。同協会は、問題やテキストを作るために、専門家7~8人で組織する「試験委員会」を今年8月までに発足。第1回の試験は、来年8月を予定している。

杉本充俊専務理事は「お茶の葉の専門店が減り、日本茶の知識や情報がなかなか得られなくなっている。生活の中でお茶を見直すきっかけになれば」と話している。














パソコンスクールはじめて口コミ
英会話教室口コミ
カビ対策
肌の老化:くすみ、クマ
基礎化粧の方法
オメガ スピードマスター 3815.7940 クロノグラフ ダイヤベゼル レザー レッド/ホワイトシェル レディース
まとめローン口コミブログ
中元歳暮産直
自動車ローン比較情報




こだわり消費でGDPもアップ

2007-05-18 15:51:55 | 金融
 キーワードは「こだわり消費」。本来、「こだわり」とは「なんくせをつけること。文句をつけること。」であまりいい意味ではないと思うのだけれど。。

 宝石・時計など嗜好(しこう)品が個人消費の押し上げに貢献している。三越日本橋本店(東京)では、今年2月までの半年で「パテック・フィリップ」などが中心の高級腕時計が483本売れた。これは前年比2・8%増。自動車でもこだわりのある高級車が売れ、旅行業界ではJTBのが50歳代以上をターゲットにした高額ツアーで、「価格の高いホテルから埋まっていく」状態。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070518-00000005-san-bus_all

 内閣府が17日発表した平成19年1~3月の国内総生産(GDP)速報は、個人消費が前期比0・9%増と2期連続でプラスとなり、設備投資にかわって日本経済を押し上げる姿を映し出した。晴れの日が続いた天候要因で消費を底上げした側面もあり、力不足の感はにじむものの、宝石・時計など嗜好(しこう)品が個人消費の押し上げに貢献するといった新たな傾向がうかがえる。消費の現場からは、今後の消費動向は「こだわりの強い消費者を、どれだけ引きつけられるかがポイント」(流通大手)との声も聞こえ始めた。


今後の個人消費が、この“こだわり消費”に左右されるのは間違いない。しかし、消費が景気全体を牽引(けんいん)するほどの力を持つためには、一層の雇用情勢の改善や、給与所得の向上といった大きな課題が残っている。















オメガ2007年版ブログ
男性肌のしわ、しみ、たるみ
プエラリアミフィリカ
オー・エム・シーカード
ダニ対策
メタボとは?









 

MONO oneの視点

2007-05-16 17:19:11 | 企画・提案
2~3日前の新聞広告ですが。トンボ鉛筆の新製品MONO oneの視点に、まだまだ見ていないところは多いんだなあと、ちょっとうれしくなりました。

以下トンボ鉛筆 MONO oneウェブサイトより
この形状の特徴は、①一文字消しが得意な点です。高校生と社会人の9割は三文字以下のポイント字消しをしているという調査結果を踏まえました(一回の消去範囲は別表参照)。②鉛筆等を握ったまま容易に字消しができます。ノートすることを中断させず、すばやく修正したいという高校生や社会人の字消しスタイルに対応しました。

また、同時に感じたこと。
MONOで検索するユーザーの数。これ結構多いんじゃないだろうか。
(2007年3月)
10608 mono
2426 mono comme ca
1642 mono マガジン
750 mono 消しゴム
359 gp mono
322 mono magazine

(今日現在)10円のキーワード入札で他商品(monoマガジン、amazon)との差別化は十分図れるでしょうし。
コスト面は多く見積もってクリック率30%=月間3182クリックと想定すると¥31,820

それから多色展開をいきなりというのはどうなんでしょう。
新聞で見た広告のインパクトがずいぶん薄れてしまう気がしました。

















サラリア購入
美白コスメ
プエラリアミフィリカ通販ナマサプリ
OMCカードのいいところ
コスメお試し情報
スキンケア無料サンプル情報
ペット可東京
自動車ローン審査ランキング
まとめローン評判情報

お中元2007 その1

2007-05-15 18:56:29 | 企画・提案
百貨店のお中元商戦がスタートしました。

送り先のトップは「両親」独身のときは何も考えなくても良かったのが、結婚すると相手先の両親や、仲人さん、上司などいきなり送り先が増えますね。

お中元商品は、ビールや、洗剤などの食品、消耗品といった定番商品が根強い人気ですね。

ちなみに「お中元」は7月上旬~7月15日頃に届くのが基本とされています。


中元商戦がスタート=ピークは6月下旬-百貨店各社
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070515-00000054-jij-bus_all

 百貨店の中元商戦が15日、スタートした。日本橋三越本店では、「出陣式」で商戦の成功を誓ったあと、浴衣姿の若手社員らが期間限定商品のカタログを来店客に配布した。三越は今月末にギフトセンターを開設し、全国19店で前年比1.5%の売り上げ増を狙う。
 中元商品は、ビールなどの定番商品が根強い人気だが、各百貨店はオリジナル商品の品ぞろえに力を入れ、他店との差別化を図る傾向を強めている。高島屋では、前年より注文の受付開始日を1週間早い16日に開始。カード会員への働き掛けを強めるなど、全店で前年比4.5%増の売り上げアップを計画している。 














中元ギフト産直
中元ギフト産地直送
サラリア購入
フレシェントトライアルキット
アテニアトライアルキット購入
プエラリアミリフィカ通販:プエラリア専門店【 プエラリアプラザ】
OMCカードの支払日
オー・エム・シーカードの支払日
プエラリア通販ナマサプリ
自動車ローン比較について
父の日2007口コミ





男性用ガードルは売れるか?

2007-05-14 12:53:46 | 企画・提案
これ、欲しい!と思った人は多いのでは。企画としては面白いし、市場は大きいと思うのですが、反面、内面から変えねばと思っている人も多いのではないでしょうか?
「つけているだけで姿勢や、たるんだお腹を矯正する機能」とか、もう一つプラスの機能があると間違いなしでは。

どれくらい売れるのか気になります。

女性用もそうですが、下着はお試ししてから買うというよりもネット販売と相性がよさそうです。(!)
「男性 ガードル 腹 矯正 下着 トリンプ 通販」かな。

あ、父の日のプレゼントにもいいですね。

<トリンプ>たるんだおなかをすっきり 男性用下着を発売
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070513-00000067-mai-bus_all
 トリンプ・インターナショナル・ジャパンは、補整機能付き男性用下着「ロングガードル」を発売した。腹部とウエスト回りを強く押さえるパワーネットを付けて、たるんだおなかをすっきり見せる機能を強化。一方で、窮屈な感覚を減らす工夫もした。M、Lサイズは4725円。LLは5040円。黒とシルバーの2色。


















コスメお試し情報

オー・エム・シーカードの支払日
ダイエットクッキー口コミ
スキンケアサンプル口コミ
基礎化粧品お試し情報
ヘアメイク仕方

ゴーヤのカーテン

2007-05-12 15:02:40 | 企画・提案
昨年ゴーヤでやってみました。
成長も早く、我が家のベランダでも本当にカーテンのようになりました。
注意点としては、台風時期。おいそれと片付けられないのでびくびくしてました。

効果はというと、意外にというか、本当にというか、涼しいです。我が家(マンション)はまるっきり西向きで、夏はそれはもう暑いのですが、ゴーヤのおかげで少し熱さが和らいだように思います。今年も挑戦。

ゴーヤーで温暖化防止を 草津市、10日から苗を配布
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070510-00000041-kyt-l25
滋賀県の草津市「小」エネルギー推進市民フォーラムが10日から、市民対象にゴーヤー(ニガウリ)の苗の配布を始め、市職員らは「ゴーヤーの葉で日差しを遮り、冷房電力を減らして」と呼びかけた。
 事前申込者が対象で、市役所玄関口でフォーラムのメンバーらが、高さ10センチほどの苗を手渡した。
 当初は200世帯に配る予定だったが、申し込みが予想以上に多く、配布数を増やし、12日までに313世帯に910株を配る。
 家庭の壁や窓際で栽培して日陰をつくり、冷房電力の削減が狙いで、市などの実験では、気温が周囲より2-3度下るなどの効果が出ている。市も本年度、市役所や公民館13カ所で栽培する。


クーラーなくても大丈夫!涼しい部屋の作り方 - 岡山市役所
http://www.city.okayama.okayama.jp/hishokouhou/tokyo/news/17fy/green-curtain/midori-katen.html




























東京23区歯医者評判
ペットOK物件
大豆クッキーランキング
スキンケア無料サンプル
基礎化粧品サンプル情報
コスメお試し口コミ
美容整形豊胸ブログ
にきび跡 治療口コミ




「タコ箱」漁オーナー募集

2007-05-09 19:18:21 | 企画・提案
 「タコ箱」のオーナー募集というのがいいですね。価格も手ごろだし、ちょっとした射幸心もそそられて。インターネットの企画提案は、地場産業や、地方ととても相性がいい。

 以前もTVで「海産物のアウトレット」てのがあってて、おかしい反面、とてもいい提案だなと思いました。

 オーナー権のプレゼントなんて喜ばれそう。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070509-00000009-yom-soci
 ミズダコ漁で使う「タコ箱」のオーナーを水産資源PRの一環として、1箱5000円で50口募集したところ、2日間で約4000件の応募が全国から殺到、急きょ、100口に増やした。

タコ箱漁は、暗いすき間にもぐり込むタコの習性を利用。穴の開いた約40センチ四方の箱を海中に沈め、エサを使わずに、特産のミズダコをとる。漁は6月上旬から2か月間、日本海にタコ箱を沈め、期間中に5回引き揚げる。

 タコが入っていれば、浜ゆでして宅配してもらえる。タコが箱に入っている確率は1回につき5~20%程度といわれ、オーナー冥利(みょうり)につきるかどうかはまさに運次第だ。

















母の日プレゼント評判
母の日2007口コミ
ペットOK物件
化粧品サンプル
豆腐クッキーダイエットランキング
OMCクレジットカードポイント評判
ウーテン シロ2 Uten.Silo2/インゴ マウラー&ドロシー ベッカー