ネット広告の台頭は、町の景観をも変えてしまうんですね。企業としては、費用対効果が計りやすいインターネットによる宣伝広告に移行するのは当然のことでしょうが、「儲かる、儲からない」というフィルターばかりが目立ってしまっているような気がして、少し寂しいですね。
ネオン業界のこれからはどうなるのでしょう。
消えゆくネオン!? 中洲4分の1以上撤退 ネット広告が圧迫
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070528-00000004-nnp-l40
九州1の歓楽街、福岡市博多区中洲の象徴とも言える那珂川べりのネオン群に、異変が起きている。最も目立つ西大橋‐春吉橋間は、広告塔の4分の1以上が光を失ったままなのだ。九州進出を図る企業や地場企業が「中洲にネオンを出すのはステータス」と、夜の彩りを競ったのも今は昔。企業の経費節減やインターネット広告の普及による「ネオン離れ」が加速している。 (博多まちなか支局・山路健造)
中洲地区の飲食業者でつくる中洲町連合会によると、6月は多くのネオン広告の契約更新時期に当たる。屋上を利用して広告収入を得ようと、各ビルはこの時期、スポンサー探しに躍起だ。しかし、新規の顧客開拓どころか、現役の広告主の中にも「賃料が上がるようなら、更新を考え直さなければならない」(プロミス)と慎重な企業があり、苦戦している。
ネオン広告の設置費は約2000万‐5000万円、年間維持費は約500万円という。「広告を下ろす場合にも、設置費と同程度の撤去費が必要」(ある広告主)なことから、企業としても安易に手を出せない事情がある。
「最盛期に比べると、仕事量が6分の1に減った」と嘆くのは、ネオン広告の設置を請け負う業者の団体、全九州ネオン工業協同組合の中田慶蔵理事長。ネオン広告業界が低迷する最大の要因は、インターネットの普及だとみている。
新商品が出るたびに簡単に広告の内容を更新でき、瞬時に膨大なパソコン利用者に届くネット広告に、企業の軸足が大きく移ったというのだ。
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中洲地区の飲食業者でつくる中洲町連合会によると、6月は多くのネオン広告の契約更新時期に当たる。屋上を利用して広告収入を得ようと、各ビルはこの時期、スポンサー探しに躍起だ。しかし、新規の顧客開拓どころか、現役の広告主の中にも「賃料が上がるようなら、更新を考え直さなければならない」(プロミス)と慎重な企業があり、苦戦している。
ネオン広告の設置費は約2000万‐5000万円、年間維持費は約500万円という。「広告を下ろす場合にも、設置費と同程度の撤去費が必要」(ある広告主)なことから、企業としても安易に手を出せない事情がある。
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