りみこの旅日記 ヽ(*´∀`*)ノ.+゜

海上自衛隊見学のため、今日もどこかに出撃中!?

ブログ1週間記念(;゜0゜)

2014年07月15日 | 日記
気がつけばもう、1週間。

どうしよう(・・;)

1週間で1264PV、訪問者数538IPもあったみたい!(/≧◇≦\)

それに、ブログ村ーその他の趣味ー船・船舶ランキング
4位/80位( ゜д゜)、;'.・

なんだか申し訳ありません!
きれいな写真も撮れません。艦艇についてもまだまだ勉強中です(^_^;)

こんな変人女子の旅日記ですが、私の失敗談で笑ってくれる人がいらっしゃるなら、
引き続き頑張って行こうと思います( *・ω・)ノ

しかし、趣味と仕事の両立って難しいですね(∩_∩;)P

ブログに書きたいことはたくさんあるのですが、写真選びから文章作成。
レイアウト確認まで…それにパソコンのご機嫌も伺いながらなので、
なかなか時間取れず書けません。

あー‼今日も(゜ロ゜;ノ)ノ1時過ぎてしまった(´;ω;`)

仕事もおろそかにできなし、
夏です!イベントの季節です(*≧∀≦*)

ということで、週末は出撃することが多くなります( ̄▽ ̄)b

更新頻度は落ちると思いますが、その分、濃厚?なブログにしていこうと思います( v^-゜)♪

今日は呉地方隊の大阪湾展示訓練の抽選日でした(´・ω・`)
もちろん、私も応募してますよ♪

このブログ読者さんが当選するように念を送っときます(笑)
ただし、効果はありません(*≧∀≦*)

今日も読んで頂いてありがとうございました♪

2014年5月25日 DDH-182護衛艦いせ

2014年07月14日 | 海上自衛隊
今日は2014年5月25日のこと書きますよ

※先にお詫び!この日はカメラ持ってなくて、すべてスマホで撮った写真です!そのため、重要シーンの写真抜けてます

ちょっと前日に用事があって広島県内に宿泊、早朝に呉にやってきました

この日は女友達2人も一緒♪
午前中は3人で術科学校に行こうと呉港からフェリー乗りますヽ(´ー`)ノ
私、毎年来てるから乗船券買うのも慣れてます♪券売機に直行して、
人数分乗船券購入!時刻表と桟橋の番号確認!

…迷うことなく突き進み、まるで地元民(* ´艸`)

時間通りにフェリー到着したので、早速船に乗り込みます( ゜▽゜)/
ゆったり座って、江田島へ…なんて、大人しくしてませんよ。
客室から出て、左舷側に貼り付きますそうです・・・呉基地が見えるんです

今日、見学予定の護衛艦いせ発見!
やはり、いせは人気があるので、午前中の見学はすごく人が多いです…
フェリーから様子を見て、午後からの見学に備えて心の準備だけしておきます♪

さて、江田島について術科学校までは女子3人なのでタクシーを利用させて頂きました(´∀`*)
タクシーの運転手さんから「あなた達みたいな若い子が江田島に嫁に来てくれたら…」なんてお話や、
「あの山の上登ったら、すごく見晴らしが良いよ」って、小用港から術科学校までの短い間に親切に教えて頂きましたよ。
江田島の皆さん、いつも暖かくて大好きです

術科学校については…またの機会にちゃんと書きます♪
私、ゴールデンウィークにも術科学校見学して、1カ月に2回も行っちゃったのですが、何度行っても
あの学校の雰囲気は特別です。同行した友達も教育参考館では本当に感動して…また一緒に来ようねって。話してました。

そのあと、江田島クラブで昼食を食べて。どうしても友達に紹介したかった「海友舎」にほんの3分程度立ち寄ってから、
ギリギリのタイムスケジュールで呉に戻ります♪

注)「海友舎」についても、後日、特集予定(笑)

呉に戻ってから、見学受付時間までちょっと時間があるので、定番の「アレイからすこじま公園」で潜水艦見ます♪

この日は、結構暑い日だったので、潜水艦を眺めながら水分補給(-`ω´-;A
今からの時期、熱中症対策は大事です!イベントによっては、1時間以上炎天下なんてことも沢山ありますから!

それから、ちょっと早めに基地の前に並び、またまたガールズトーク?
あっと言う間に受付時間です…

基地に入ってから、受付を済ませ、待ち時間にまた写真撮ります♪

そういえば…この写真、人が写ってないですね…おかしいなぁ…あれだけ沢山、人がいたのにv(・∀・*)
もしかして一番前で写真撮ってたみたい…

ま、過ぎたことだから気にしませんε=(≧m≦)

さて、いよいよ護衛艦いせ見学時間になりました!広報担当の自衛官さん登場!
2月の輸送艦しもきた見学の時と同じ自衛官さんです(*゜∀゜*)!

今日も見学者いっぱいなので、私気付かれてません…なので、気にせず、いせに向かってgo!

移動中見えたのは、海賊対処から帰ってきたばかりの護衛艦さざなみと護衛艦さみだれ!
「おかえりなさい。長い間お疲れ様でした」って心で言いながら、歩いて行きます。

そして、やっと登場!護衛艦いせです(*´゜∀゜`)ノ

いつ見ても大きい!(当たり前)(*>∀
あれ?意外に人少ない…

と思いながら、友達と甲板上をウロウロ。

周りの艦艇も気になるので、スマホで頑張って写真撮ってます!

この日のお気に入り写真はこれ!

20ミリCIWS(*´゜∀゜`)ノ

予想してたより、ずいぶん人が少なかったので自衛官の方と色々とお話も出来ましたw
いせの一般公開はあまりされる機会がないそうで…実は私、昨年大阪で見学できたので、
2回も見学できたのは本当に幸運です

そうこうしている間に帰りの電車の時間が近付いてきました…この時期、教育隊近くの橋が工事中で遠回りしなきゃいけない関係で
渋滞に巻き込まれるので、通常より速めに基地を出なければいけません!

と、急いで艦を降りて歩いていると…
またまた同じ広報担当の自衛官さんに遭遇!昨年から1年で6回、呉基地にお世話になってて、
この広報担当の自衛官さんには4回はお会いしてます…
なので、思い切って、聞いてみました!☆(≧∀≦*)ノ
「毎週日曜日出勤されて、平日お休みなんですか?」って(笑)
自衛官さん…なぜ?そんなこと聞くの!?って顔してキョトンとして(≡゜∀゜≡)
「いえ、10人で交代で出勤してますよ。日曜日毎週出勤はさすがにキツイです」だって
丁寧にご回答頂けたので、私からも実は…呉基地にたびたび来ていて、50%以上の確率で担当されてる日が重なってる事を伝えると、
非常に驚かれてました

そうですよね…大阪(昨年11月まで)、福岡から度々基地見学に来る人も少ないでしょうし(笑)

「ホームページを確認して、見たい艦艇があれば、またお邪魔します」とお伝えしたところ、
「ホームページは公開する艦艇が決まったら、即、更新しているので、また確認してて下さい」
「ちなみに、来週も私が広報担当なので、ご都合良ければぜひ、また来てください」と暖かい言葉頂きました
が、毎週福岡から呉には来れません

次は8月に呉基地出没予定です…またお会い出来たら、面白いですね

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今日は短め!

2014年07月13日 | 日記
ここ最近、スマホの不調から引き続き、
代替機スマホとの相性がむちゃくちゃ悪くて
タップしようとすると、指1本分勝手に画面が動くんです
代替機スマホからも嫌がらせを受けてしまい
スマホから情報収集もメール送信もままならず・・・友達へのメールもすごく遅くなってました。

ブログ書くのは自宅のデスクトップPCなので、全く問題ありません。
修理に出してるスマホが戻ってくるまでの10日くらいの辛抱ですが・・・そういえば、
相性の悪いスマホと来週、遠征に出掛けることになりそう・・・

そう考えると、遠征先で同行者との連絡、地図がまともに使えないのは恐怖
そこで、今日は前から欲しかったタブレットPCをちょっと見てみようと出掛けました。

午前中はくもりだったのに私が出掛けるちょっと前からどしゃ降り
でも、父親ゆずりの雨女お店に着くと同時に雨上がりました(笑)
お店の方にタブレットPC狙ってる旨、お話すると・・・
「ベストタイミングですね♪今なら2万円引きですよ」って

実物を見て、触って
もう、タブレットPCを持って護衛艦乗るのを妄想してしまいほぼ購入即決!
見積り作成してもらうと・・・

「すみません・・・割引価格間違ってました
なにぃ!と、思った瞬間。
「2万円ではなく、3万円割引です」なんて・・・申し訳なさそうに訂正されてました。

謝らないで下さい!そんな間違いもっとしちゃってください
なんて、こともあり。無事にタブレットPC購入。

購入手続きなどで1時間以上かかってたので、急いでおうちに帰ってきました。
帰ってすぐに郵便物を確認すると、いつものピザ屋や分譲マンションからのチラシの間にハガキ発見!
返信ハガキですよ!!どこかの体験航海に応募したハガキの返信がきてました・・・

ドキドキ

裏面赤い文字で・・・
「おめでとうございます」の文字がぁ!
今年、抽選応募して初当選です

イェイo(^o^)o
これで、タブレットPCの活躍する場ができました!

福岡近隣の体験航海に参加します♪また、勝手にレポします

びっくりランクインw(゜△゜)w

2014年07月12日 | 日記
今日もご訪問ありがとうございます!

先週、日曜日に勢いで始めたブログ。
好きな事をありのままに書いて、
親しい友人に読んでもらって、ちょっとクスって笑ってもらえたら良いかな…
なんて思って始めてみました(・’ω’・)

しかし、初日から沢山の方にシェアして頂き、1日で100名を超えるご訪問者!!
まさかここまで沢山の方々に見て頂けるとは本当に思ってませんでした(*^-^*)ゞ

恥ずかしいところも多々ありますが…今更、隠しようもありませんねo(≧ω≦)o

なので、このまままっすぐ突き進んで行きます!☆(≧∀≦*)ノ

なんとなく、ブロガーさんっぽくランキングに参加してみたところ…
なんと!!7位/80位
(にほんブログ村-その他の趣味-船・船舶ランキング 7/11付)

褒められると調子に乗る子ですが…ここは、皆さんのおかげである事をしっかり自覚して、
これからも頑張って、ブログを続けて行きたいと思います∑d(*゜∀゜*)

それと、こんな変てこブログでも、自衛隊に興味を持って頂く機会になって頂ければ幸いです♪
最後に記事について、間違いなどあればビシバシご指導下さい!

よろしくお願い致します( ´ ▽ ` )ノ

今日はイージス艦こんごうです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2014年2月23日呉 大和ミュージアムと輸送艦しもきた見学

2014年07月10日 | 海上自衛隊
またまた、さかのぼって書きますφ(*-ω-*)

2014年2月23日に輸送艦しもきたの見学行ってきました!

でも、その前に…

福岡に転勤後、初の広島・呉なので、ちょっと贅沢して前日に広島市内宿泊(≧艸≦*)
午前中に広島から呉に移動して、呉駅ホームで「宇宙戦艦ヤマト」到着メロディをしっかり鑑賞(笑)してから、
大和ミュージアムに向かいます(笑)

大和ミュージアムはこの日で4回目(=´ω`=)
1回目は旅行ツアーで見学時間1時間半くらい、2回目は両親と一緒でゆっくり見学できなかったため、
3回目は母と二人で(笑)特別展示のみ見学w
今日は一人でゆっくり見学のため立ち寄りました♪

入場券購入して、中に進むと1/10サイズの戦艦大和がお出迎え♪何度みても、うっとり+゜。*(*´∀`*)*。゜+
今日も写真をバシャバシャ!!

↓こういうところを写真撮ってる女子がいたら、私かもしれません(* ´艸`)

大和を堪能した後は、展示室へ…詳細はぜひ!大和ミュージアムへ直接お越しください!!
(なんて、勝手に宣伝しておきますw)

順次、館内を回って、いつも時間が足りなくて見てなかった、「大和シアター」へ
ここでは「戦艦大和の生産技術に関する映像」と「JAXAの惑星探査に関する映像」が上映中。
「戦艦大和の生産技術・・・」の方は戦艦大和を3D再現してあって、感動!
特におススメ映像です σ*ゝω・)

さてさて、呉基地の見学開始時間は13時からです。
時計見ると12時ちょっと過ぎです…ループバスの時間は把握してないし、
タクシーではすぐに基地についてしまう…と考えた結果、
日ごろの運動不足解消のため大和ミュージアムから呉基地まで歩いて行ってみよう(*≧∪≦)
なんて、軽く考えてしまいました・・・(≧з≦)

呉中央桟橋ターミナル前を通って、呉教育隊を通過♪今日は天気も良くて、2月なのにあんまり寒くない!
サクサク進みます♪

角を曲がって、坂道登っていくと、右手には呉地方隊総監部「旧呉鎮守府庁舎」の美しい姿が見られます♪
日曜見学もできますが、今日はスケジュールが合わないので通り過ぎます・・・
ズンズン進んで、2月というのに、ちょっと暑くなってきました(´_`。)

しかし、まだまだ呉基地係船堀は見えません。
やっと坂のてっぺんに到着・・・「歴史のみえる丘」です。呉にまつわる記念碑などあります。陸橋に上がると海と造船所!
ここは戦艦大和が建造された時のドッグの上屋が残ってます!写真ないので、ぜひぜひ!!
御自分の目で確かめて下さい(ここでも勝手に勧めてみるヾ(^▽^ヾ))

造船所の風景に少し癒され、気合を入れなおして進みますΣd(≧∀≦*)
地下道を通って、基地に向かう道路をひたすら歩く…
ここまで来て、歩いてきたことをちょっと後悔し始めます…しかし、進むしかありません。

あともう少し…なんて思ったらΣ(・ω・;ll)
歩道が途中ありません!!( ≧Д≦ )結構、交通量多い中、すごく狭い路肩を歩きます(;゜∀゜)=3ハァハァ
車運転されてた皆さん、ゴメンナサイ!

やっと、歩道がある道に出たところで、艦艇見えてきました!(写真撮る余裕ありません)
ちょっとだけスピードアップして呉基地係船堀に到着!

すでに受付開始されているので、息を整える暇もなく、受付にgo!
住所、氏名…色々書いて、受付完了!

今日の広報担当者さん、お目にかかるの3度目(。≧ω≦)ノ

呉基地は毎回100名以上見学者がいらっしゃるようなので、
まだ、私の顔は覚えられていないようで一安心w
見学開始時間になり、広報担当者さんが見学に関する注意をされるので、
しっかり聞いて、いざ、輸送艦しもきたへ向かいます。

やっぱり、周りの艦艇も気になり、キョロキョロ ワ━(*゜∀゜人゜∀゜*)━ィ♪!

乗艦してすぐに向かったのは食堂です。やっぱり、輸送艦だから広い!

艦内通路を通って、後部へ向かいます♪

↑見て、期待MAX!足元・頭上に注意しながら通路に展示されてる写真も拝見しながら進み、やっと扉があり、自衛官さんがいます。

扉を出ると、ウエル・ドック!
一番見たかったLCACとご対面のはずが・・・あれ?

空っぽ・・・Σ(ll゜Д゜ll)※ショックのあまり、ここでも写真ありません(泣)

自衛官さんに「LCACはどこですか?」って、質問したところ、

LCACはこの日、江田島に行ってるとの事でした(;´д`)ゞトホホ

気を取り直して、甲板に上がります。すごく天気が良いし、たくさんの艦艇に囲まれて大満足!

そろそろ帰らないと新幹線に乗り遅れるので、しぶしぶ輸送艦しもきたを後にしました。

帰りはさすがにタクシーで帰りましたよ♪
皆さんも呉基地へ見学に行かれる際は、徒歩は絶対辞めた方がいいですよ(笑)

これが、今年初の呉基地見学!その後、5月に2回出没!
今年はまだまだお世話になる予定ですヾ( ^ω^)ノ

いつも、訓練や突然の災害支援などの任務ですごくお忙しい合間でも、
こうして一般公開して頂いてありがとうございます!