りみこの旅日記 ヽ(*´∀`*)ノ.+゜

海上自衛隊見学のため、今日もどこかに出撃中!?

3月28日 練習艦隊in鹿児島-その1-

2015年03月31日 | 海上自衛隊
こんばんは。

先日お伝えした通り、土曜日に日帰りで鹿児島まで行ってきました。

前日に会社の飲み会があったけど、できるだけ早く鹿児島に行きたかったから
始発の新幹線に乗って、行きました

夜明け前に出発して新幹線の中から朝日を見るなんて、
今までの人生でこんな事があるなんて想像できませんでした(笑)だって、平日はギリギリまで寝てるので

鹿児島中央駅から路面電車で港の近くまで移動しまして、
フェリーターミナル、水族館を経て、練習艦隊停泊場所に到着です

路面電車より、バスの方が歩く距離が短いかも知れませんね。

ここで両親と合流して、一緒に護衛艦やまぎりを見学です

ちょっとだけ、陸上自衛隊の車両もあります。
今回でこの場所での艦艇広報は3回目の参加となりますが、いつも陸自の車両がいらっしゃいます。

護衛艦やまぎりは海側にいるので、練習艦しまゆきを通って、やまぎりに乗ります。
ちょっと得した気分になりますね

艦橋見上げてパシャリ

すごく天気が良いですね~天気予報では「曇り時々晴」の予報、こういう天気予報の時って
いつも、雨に降られていたのに、すごく晴れてくれました。

護衛艦やまぎりでは艦橋も見学できるので、甲板から上に上がってきました

CIWSと桜島

艦橋内に入って、久しぶりのラッパパシャリ

今日は海図おいてませんでした・・・ちょっと残念

いろいろな艦艇見学しているから、作られた年代によって違っているものもあれば、変わらないものもあって楽しいです。

艦橋内はすぐに込み合うので、早めに下に降ります・・・階段を降りてすぐの場所に艦長室

綺麗なお花も飾られていました。
ちょっとレトロな扇風機もかわいい

ゆっくりと見学できずに残念・・・右舷側の魚雷発射管前に戻ってきました。

気を取り直して、ヘリ甲板に参ります

ヘリコプターのプロペラ畳んでありますね。

後部甲板に来たら、自衛艦旗の写真を撮るのですが、今回は桜島も一緒に

ここにきて、桜島の火山灰が飛んできたのでスカートの中にちょっと避難。

溺者君にもお会いしました

しばらく火山灰が止みそうにないしカメラも灰だらけになりそうなので、両親の車でちょっと桜島観光に出掛けることにしました。

桜島に向かうフェリーに乗り込んで、
右舷側にスタンバイ。望遠レンズに切り替えて出港を待ってました。

フェリーが動き出して、護衛艦が近付いてきますよ

にゃは
もうお気付きですね・・・全部枠内に収まらない!望遠レンズだと近過ぎでした

ちょっと離れてきて、ようやく護衛艦やまぎりが入りましたね。

まだまだ勉強が足りませんなぁ・・・といったところで、次回に続きます