ONE-DAY-WAN-DAY!

何気ない日々の出来事や体のこと、犬との暮らしを綴った気まま日記

ハザードマップ見てみたら

2019年10月26日 | ペット ブログ
また雨で災害が起きてる、

私は去年避難勧告が発令され初めての経験に年寄りと僕ちんかかえて

行ける避難所も無く選択肢は垂直避難だけで祈る様に朝を待った

水害と聞くとその時の恐怖がフラッシュバックしてくる

動けないのなら垂直避難しかないと選択したのは近所に

張り出してあった避難プレートに想定浸水2メーター10センチたぶん

書いてあったのを見てたので2階ならどうにか命だけは守れるなと思ってた

でも気づけばそのプレートも外されていてこれだけ色んな所で被害が出てるし

ハザードマップを見て下さいとメディアで繰り返しいってるので見とかなきゃと

国土交通省のハザードマップで自分家を見てみたら

なんと3メーターから10メーターですって

垂直避難じゃ生きてないよ~ (恐ろしい事に土砂災害指定も入ってるの)

見直してて良かった、ついでに街中もチェック

避難所に行くルートは氾濫する川に沿って走らなければならないので

かなり早めの避難をしなければ危険怖すぎ

今年は大丈夫でも来年は分からないのが今の気候

災害や避難についてももっといろいろ学ばないとと実感した

ハザードマップチェックとなりました。








コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。