ONE-DAY-WAN-DAY!

何気ない日々の出来事や体のこと、犬との暮らしを綴った気まま日記

ブルーベリーの収穫

2018年07月13日 | 家庭菜園
今まで鳥対策にグリーンネットを数か所にふんわり掛けて対処したものの

鳥さん達の方が上手で鉢と枝を足掛かりに狭い隙間をびっくりするほど器用に

入り食べられちゃったので今回はしっかりと言いつつ手軽な

トウモロコシネットをちょいちょいと利用・・・というのが前回の話

この時の実はまだ青い

それから1ヶ月半 全体に赤みを帯びところどころに完熟実がうふっ

当初は雨が降ったら重みで木が折れるかもと心配したけど以外に大丈夫

ネットに入りきらない実は他のネットを掛けるか鳥さんにお譲りするか(笑)

で結局邪魔くさくてそのまーんまだけど今の所

鳥さんが来てる気配は無い、カラス対策のトウモロコシネット黄色がカラスには

見にくい色とは聞いてるけどもしかして他の鳥にも効果有りなのか

難点なのは少しずつしか熟さない実を採るのにその都度わざわざ

ネットを外してたらすれて実が落ちちゃうからネットの中に手を突っ込んで

優し~くひと粒ずつ採るのはちょい手間ってか手がつりそう。。。

少しの量でもやっぱ収穫するって楽しいね



窓が赤いと外をみたら鮮やかな夕焼けでした 久しく見て無かった気がするのはなぜ~

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おぉ〜沢山のブルーベリー* (ロッキー母)
2018-07-13 22:16:21
いいですね〜*美味しそう〜*
ウチは今年は3粒でした〜笑!
でもね、去年まで、もう枯れそう?なくらいヒョロヒョロしていた枝が、近所の方に教えてもらって土を替えたら、今年は枝も太く葉っぱも元気になったので嬉しくて、来年に期待しています、笑。
私もロッキーの散歩帰りに夕焼け見ましたよ♪7時半頃でしたね。リコさんと同じ空を見上げていたのかな♡
返信する
ロッキー母様 (のあママ)
2018-07-14 22:12:44
私も1年目は数粒・・・でも嬉しかった↑

夏場の水切らしが絶対NGで、後は年2回の肥料と冬に枝の剪定ですね!
そして鉢なら2・3年に植え替えってとこでしょうか~

花が付いたらもう ♪うふふ ♪ 


お散歩から戻って夕飯の支度をしてる時に窓際から赤くさす夕焼けに気づき
思わず1枚
確かに人の心をつかむ夕焼けでした☆




返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。