Lirua from ORIN

ディヴァ?誰ですか、それは。

マッスルボマー

2005-05-29 01:51:27 | Weblog
言わずと知れたカプコンのプロレスゲーム。
内容はプロレス風格闘ゲームですが。
最近スーパーファミコンにはまっておりまして、
家のダンボールからロマサガ3を発掘した時に
一緒にマッスルボマーとライブアライブも発掘しました。
ついでにスーパーレッスルエンジェルスも。
とりあえず今回はマッスルボマーのお話で。


なぜかマッスルボマーキャラをオンプロで使いたくなり
一番好きなミステリアス・ブドーを作成。
第一の関門「髪型がない。」
背中まである長髪はなぜか女子専用。
意味不明。
仕方なく、肩までの髪で代用。
赤くしたらまぁそれっぽく見えるという事にして妥協。

第二の関門「角がない。」
これも仕方なく鹿角で代用し、妥協。
後は鉢巻?的なパーツですませる。

第三の関門「半袖コートがない。」
入場用の設定なんですが、
マッスルボマーでのブドーは
入場の時に半袖の白いコートを着用しております。
普通のコートを白くして着せた時に
微妙な違和感があったのですが
半袖だったのかぁ・・・・・。
どうにもできないので妥協。

タイツは一応それっぽくできたのでよし。
入場スタイルは元のゲームだとまっすぐ歩くだけなので、
イメージ的にふてぶてしいを選択。
余談ですが、自分のキャラはふてぶてしいがなぜか多くなってしまった。
曲は和風なので選択の余地なし。

そして技。
ゲーム中でブドー自身が「俺の蹴りで蹴り殺してくれるわ。」と言っているので
蹴りを多くいれる。
得意技にはソバットと書いてあるのでソバットをいれてみる。
恐ろしく綺麗なドロップキックは打点の高いタイプので代用。
ジャーマンもいれた。
コーナーアピールで毒霧をふくので
毒霧攻撃を使用。
元のキャラがヒールっぽいから金的蹴りもいれてみる。
他になにいれようか、と思った時に、
ふと丸め込みをいれてみる気になったので
色々いれてみる。

肝心の必殺技。
マッスルボマーでのブドーの必殺技は
「血風刃」と「旋風脚」なのですが、
当然同じ技はありません。
血風刃はキン肉マンのヘルミッショネルズのマスク・ジ・エンドの要領で
相手の頭を中心にガシガシ回る技。
マスク・ジ・エンドとは違い、
手で相手の頭を掴みグルグル回る。
コマンドが一回転だったのでだせませんでした。
好きなキャラの技が出せない悔しさったらもう・・・・。
で、この技はスイングDDTで代用。(トルネードDDTだっけかな?)
旋風脚は普通の旋風脚より多くまわっておりますが、
基本的には一般的な旋風脚と同じ。
技は丸のこキックで代用しました。

最近好んで使っております。
しかし知ってる人がまったくいらっしゃらないようで
自分的にはかなりショック。
知らないだけならまだしも、
ミステリアス・ブドー、と使用キャラ名がでてるのにもかかわらず、
キン肉マンのビッグ・ザ・武道と言われてしまう始末。
これ見てくれてる方は言わないで下さいね。


そうそう、マッスルボマー引っ張り出してきて
ひとつ気になった事があります。
今はなき某インディー団体の名前が
マッスルボマーのパクリみたいなんですよ。
実際どうなのかはわからないので安易にパクリ、と言うのは
かなり無責任な気がしますけど。
略称、正式名称ともにクリソツ。
というか、略称はまったく同じです。
別に某団体とそのオーナーに喧嘩売ってるわけではないですよ?
本当にパクリだったらはらわた煮えくりかえる思いですが・・・。

ユークスのチェック不足を言いたいのです。
よくIDで実在のレスラー名なんかをいれると
削除指令がきますよね。
自分は「仮面ライダー」を含む名前はすべて削除指令がきました。
「葦原 涼」もきました。(仮面ライダーギルスの名前)
ライダーはともかく葦原の方は普通に名前っぽいのに
ここぞとばかりにチェックが入る。
しかし某団体は問題なくインディー立ち上げ許可。
最近のは駄目だが昔の名前なら使っても可、という事か?
チェックするならとことんまでしてほしいと思いますねぇ。
ユークスはオンラインに手を出さないほうがよかったと思います。

そしてまた長々とやってしまった・・・・・。


プッチャン

2005-05-27 23:45:07 | Weblog
今日発売の電撃PSを購入。
一時期はオンプロの記事目当てというのもありましたが
今は単なる習慣ですね。
もっとも買い始めたのはFF11の情報がのってる(面白い)からですが。
最近はFF11自体やっていないので情報みてもわからない・・・・・。


ちょっと気になる情報がありました。
極上生徒会のゲーム化の情報があったのです。
ゲーム化自体は知ってたし、ここでも書いたのですが
やっぱり雑誌にのるのを見るといいですねぇ。
主人公は蘭堂りのだと思いきや
オリジナルの主人公らしいですねぇ。
キャストはアニメと同じだとして、
やっぱり恋せよ女の子と偶然天使もいれといてほしいです。


実は気になる情報がもうひとつ。
.hack//G.U.です。
扱い自体小さいので気がつかない方もいらっしゃると思います。
ネット化は残念ながらなさそうですが、
単純に続編は嬉しいです。


オンラインゲームをはじめてから普通のゲームをあまりやらなくなりました。
最後に個人的にだしてほしいゲームでも。
ロマンシングサガ3の移植、ライブアライブの移植。
ロマサガはオンライン化しても面白そう。
ま、妄想だけならタダですからねぇ。

オンプロ2ってでるの?

2005-05-26 22:49:08 | Weblog
という疑問がでてきます。
ロビーでもたまに話がでてる時がある、というのもありますが。
正直いらないかなぁ、と個人的には思います。
今のままのシステムで2をだしたとしても
結局どこぞの団体の一人勝ちなんじゃないかなぁ、と。
雑誌乗っ取るくらいですからねぇ。
たしか記事の書き方が変わったのは電撃だけだとずるい、と
言う人もでてくるかもしれないから、と聞いていたのですが
結局記事の内容が電撃がE○Wに変わっただけですからねぇ・・・。
一体そこのオーナーって何者なんですかね。


と、話がズレにズレてしまいましたよ。
とりあえず他の方のブログでも2の事を書いていらっしゃる方がいるので
便乗して希望でも書いてみようかなぁと思ったしだいでございます。
とりあえずレスラーの名前と必殺技をキーボード対応にして
漢字を使えるようにしてほしい。
髪とかマスクとかペイントとかコスチュームとか技とか曲とか数を増やしてほしい。
当然入場コスチュームは常備で。
なにより優先してほしいのが女子のボディにデザインをつけられるように。
これいまだに謎。
なーにが自在にレスラーができるだ、まったく・・・・・。
操作系はいじらないでほしいなぁ。
アピールを斜め対応にするとかならいいけど、
あんまり複雑な操作を増やされると困りますよ。
返しが必須みたいになりつつある昨今、ろくにできない自分は
結構困っておりますからねぇ・・・・・。


ここまで書いておいてアレなんですけど、2はでないと思います。
利益みこめなさそうだもん。
でると買いそうだしなぁ・・・・・。
そろそろFFに本腰入れたいし。
とどうでもいい話だけでおしまい。

極上生徒会

2005-05-22 22:37:53 | Weblog
しばらく時間の都合等でアニメを一切見ていませんでしたが、
いちご100%とアイシールド21がアニメ化する時期に
他にも新番組が始まるようだったので、
一緒に録画してみるようになりました。
いちご100%、アイシールド21、極上生徒会、ラブレスです。
とりあえず感想でも書こうかと思います。


まずいちご100%。週間少年ジャンプに連載中のラブコメ漫画。
キャスティングはいいと思うけど展開が・・・・・・。
原作自体もちょっと早すぎないか?的な早さで物語が進んでいくのに
アニメではそれに輪をかけたように進みます。
原作のエピソード、今までにどのくらい消されてるんだろう。
正直原作知らない人には何が何やらわからないんじゃないかと思います。

アイシールド21。同じく週間少年ジャンプで連載中のアメフト漫画。
アメフトのルールなんかさっぱりわからないけど好き。
いちごと違い、今の所はとりあえず原作通りで進んでます。
ただこっちはキャスティングに問題が・・・・・。
ヒル魔というキャラの声優がなんとロンドンブーツの淳がやってるのですが、
これがまぁ合わない事この上ないのですよ。
素人が声優やると本当に無残ですね。
声の感じもキャラと違うし・・・・・。
あくまで個人的な感想ですけどねぇ。

極上生徒会はコナミの企画アニメだそうで、ゲーム化もするそうです。
4つの中で一番面白い。
私立宮神学園という学校には教師よりも権限を持っている美少女達がいます。
極大権限保有最上級生徒会、通称「極上生徒会」。
その極上生徒会の面々が次々起こるトラブルに対処していくというアニメです。
突飛な設定とギャルゲー的なノリが好きならば楽しめると思います。

最後にラブレス。
これは最悪です。
1話しかみてません。
設定に対しての説明がないし、
今はやりのボーイズラブな表現が多々あります。
個人的にそういうのが駄目なのでアウトですね。
見ながら吐きそうになった記憶が今でも心に傷が・・・・・・・。


アニメはやっぱり面白いですねぇ。
特撮もいいけどアニメもいい。
番組表すらあまり見てないので見る機会が無かっただけですから、
基本的に嫌いなわけではないですけどねぇ。


ついでに好きなアニメも書こうかな、と。
いっぱいあるけどパッとでるもので
やっぱりガンダムですかね。
と、いってもファースト等の宇宙世紀ではありません。
機動武闘伝Gガンダム、新機動戦記ガンダムW、機動新世紀ガンダムXです。
Xが特に好きですね。
視聴率が低かった、というのが不思議で仕方ありません。
ガンダムSEEDも好きですね。
後はお約束ですが、新世紀エヴァンゲリオン。
正直物語は「?」って感じですけれど。
ラーゼフォンも面白かった。
スパロボに影響されて見ましたが、面白かった。
最近の傾向なのか、物語は「?」な所が多いです。
あ、ブレンパワードも面白いですよ。
ロボットアニメばかりになってしまった・・・・・。
オンプロとオンラインつながり、という事で
ネットゲームを題材したアニメで面白いのがあります。
.hack//SIGNです。
.hackというゲームと連動しているのですが、
ゲームもアニメも面白いですよ。
流れはアニメ>ゲームなので、
興味をもたれた方はSIGNを見た後でゲームをやる事をお勧めします。
ちなみにゲームは全部で4作(感染拡大、悪性変異、侵食汚染、絶対包囲)なので
お金と時間のご用意を・・・。

無駄に長くしてしまったのでここまで。
このダラダラ書く癖なおさないとなぁ・・・・。

ディヴァイブ

2005-05-21 02:06:20 | Weblog
名前(ID)を変えようかなぁと思う。
今のメインIDは一応ディヴァイブ0。
でもディヴァイブを使う時が最近じゃまったくないし、
電撃プロレスもあってないようなもんだし、
どうせならひとつのキャラに絞った名前ではなくて、
多目的な名前に変更しようかなぁと。
0ってついてるのも不本意なわけだし。


今使ってるIDはなんと5つ。
全部名前をつけてあるんですねぇ。
ディヴァイブ0、M・ミユ、バスター、スカーレット、響鬼。
スカーレット以外はイベント用。
スカーレットはスカル X-1の製作者。
通称:Dr.スカル。
今はまったく使ってませんけどね。
それにディヴァイブ、とただしく表記してくれる方が以外に少ないんですよね。
まぁ打ちにくいし、意味不明だから仕方ありませんけど。
なんか別IDでひょっこり現れるのがブームな昨今、
ここらで終わりまでの間付き合う名前を
別に考えてみようかなぁと思ったりしました。

ブレイド3

2005-05-15 00:52:30 | Weblog
今日観に行ってきました。
面白かったです。
でもこれで最終章らしいのでかなり残念・・・・・。
あ、アメリカのプロレスファンの皆様には朗報です。
ブレイド3にはWWEのレスラーのトリプルHがでてますよ。
私個人はこの人の事はよく知りませんがね。
劇中のアクションシーンでもプロレス技が多々でておりました。
トリプルHの為なのかトリプルHファンの為なのかは知りませんがね。
ちなみにヴァンパイア役です。
ポメラニアンを飼っています。
ここでひとつ注意。
劇中でトリプルH演じるキャラがポメラニアンを飼っているからといって
自分も飼おう、とは思わないように。
このポメラニアンちょっと特殊で
吸血ポメラニアンになっておるのです。


やっぱりウェズリー・スナイプスかっこよい。
もっとシリーズ続けてほしかったなぁ。

麗&バスター

2005-05-12 22:24:18 | Weblog
前回のキャラエディット名前編の麗&バスターのデッドエンド、という技名について
わざわざコメントで本田多聞という人の技だ、という指摘を
してくれちゃったお方がおりました。
コメントにも書いたのですが、私的には「誰?」という感じです。
で、一応調べてみた所、どうやらノア所属のレスラーのようですね。
得意技の所に「デッドエンド(滞空式ジャーマン)」と書いておりました。
一応念の為に言っておきますが、
私は新日以外のプロレス団体および所属レスラーはほとんど知りません。
当然新日以外に所属、あるいは新日に参戦しないフリーの選手などの技も知りません。
と、いうか最近は新日の事すらよくわかりません。
パクリのたぐいでは一切ございませんので誤解なさいませんように。
ちなみに技名の変更の予定はまったくございません。
私の中ではオリジナルなので。
自分のキャラは自分の中で生きているのでそれでいいのです。


最近マッスルボマーキャラを作りはじめました。
とりあえずミステリアス・ブドーとアストロを作りました。
技設定もすませてあるのはブドーだけですが。
知ってる人は何人いるのかな、と。
7月まで遊べるだけ遊んでおきましょうかねぇ。

久しぶりにキャラエディット・名前編2

2005-05-11 23:39:20 | Weblog
自分のキャラ大好きな私が自分のキャラの事をしばらく書いていなかったので
久々に書き連ねてみたいと思います。
更新自体もあまりしておりませんでしたがね。


次はバスターと技でも書こうかなぁ、と書いてあるので
今回はバスターの名前と技の名前について。
バスター・レイドというキャラそのものが思いつきの急造キャラだったので(製作時間約1時間)
名前も考えたわけではなくパッと浮かんだものですね。
なぜ?と聞かれると困りますが。
本名のトーマス・レイダースも勝手に出てきた感じですね。
リングネームのバスター・レイド、という名前と多少似ている名前にしたいなぁとは
思ってつけましたが。


次、技の名前編にいきます。
まず自分の主要キャラの技名をざっとあげてみたいと思います。
ジェノサイドストライク マーメイドコンボ ドルフィンプレス エンドライバー
ファイナルエンドライバー デッドエンド デッドエンド・ヘル ブルーティッシュボルト
ニーベルンヴァレスティ セラフィックローサイト エーテルストライク
こんなところですか。
基本的に強そうでかっこよさそうで誰もつけなさそうな名前で考えております。
オリジナルでないのはブルーティッシュボルトからエーテルストライクの4つですね。
これはPS用ゲームの「ヴァルキリープロファイル」からいただきました。
キャラ作る前からそれは決めていましたねぇ。
なもんで、これらの使い手であるAYUMIとSAYURIのニックネームは
ヴァルキリーとフレイだったりするのです。
元の技はブルーがシャイニングウィザード、ニーベルンがネックブリーカー
セラフィックがオオサカスタナー、エーテルがドクターボムです。
何番のかはちょっと忘れてしまいました。


ジェノサイドストライクについて
ジェノサイダー真魅という漫画がありまして、
このジェノサイダーというのは完殺者、という意味らしいです。
そして主人公の真魅が敵を倒す、という事をジェノサイドする!(完殺)と言っているので
強そうだなぁ、と思いいただきました。
ストライク、という部分に関しては語呂がいいのと思いつきですね。
自分は別名完殺脚、と呼んでいます。
ちなみに使い手はディヴァとミユです。


ミユの技
彼女の名前のついている技は
マーメイドコンボ ドルフィンプレス ジェノサイドストライク 
の3つなのですが、ジェノサイドはディヴァに遅れて設定しました。
なので当初はMコンボとDプレスでやっておりました。
Mコンボは空手ラッシュ、Dプレスはスカイツイスタープレスです。
ちなみにDプレスは最初はスターダストプレスでした。
スカイツイスターの方がイルカらしいのとスターダストはライガーさんが一度使って以来
誰も使い手がいない、という神聖な技というのを知って変えました。
人魚がなぜイルカ?については人魚は海の姫様で
イルカの力を借りる事も可能だよ、という感じですね。
Mコンボは打撃キャラなのでそれっぽい技を、という感じで設定し、
マーメイド・ミユなのでマーメイド、打撃を連続して繰り出すというイメージが
カプコンの影響でコンボなので、マーメイドコンボになりました。
Mコンボをジェノサイドに変えたのはディヴァで使って気にいったのと
空手ラッシュは通常技で使えるがジェノサイドの元技の丸のこキックは必殺でないと無理なので。


麗とバスター
キャラエディットに書いた通りいとこなので
バスターを麗が参考にしてる、という設定で同じ技を使ってます。
(ファイナル)エンドライバーはチョークスラム(パターン違い)で
デッドエンド(・ヘル)はビルディングボムです。
麗の方が先にいたので名前はもちろん麗のものにつけたしてバスターの技にしてます。
どっちも見た目のイメージから思いついた名前です。
特に意味はありません。
バスターの方はファイナルエンドライバーからつけたのですが
やっぱりこっちが元祖という設定だから強そうな名前がいいなぁと
ファイナルをつけてみました。
デッドエンドもファイナルデッドエンドにしようかと思いましたが、
さすがにファイナル2つ続きじゃあれなので・・・・・という事で
後ろに地獄、という意味でヘルをつけてみました。
ちなみに本国ではエンドライバーとデッドエンドという名前で使ってます。
日本にきてから麗の年上のいとこ、という事と差別化をはかるために
ファイナルとヘルをつけている、という設定です。


最初からわかっておりましたが例によって長くなりましたな。
あぁ、またオンプロの時間がなくなった・・・・・・。

テレビゲームとビデオゲーム

2005-05-05 21:42:10 | Weblog
この違いってなんですかねぇ。
自分的にはテレビゲームはいわゆる家庭用ゲーム機で(PSPみたいな携帯型ゲームも含む)
ビデオゲームはアーケードと言われるもの(ようはゲームセンター)だと思ってます。
なんでこんな事を・・・・・・と思われるでしょうが
実は今両方ですんごくやりたいゲームがあるのですよ。
テレビゲームの方からいってみましょう。
それはロマンシング サガ ミンストレルソングです。
私はこのシリーズの大ファンなんですよ。
といっても一作目はまったく未プレイ、2はちょこっとだけ、なんていう
駄目人間ですが・・・・・。
そのかわりと言ってはなんですが、3はちゃんとクリアしましたよ。
たしか5,6回だったと思いますね。


サガシリーズとしてはサガフロンティア、アンリミテッド サガの2つがありますが、
やっぱりロマサガが好きですねぇ。
最近3が無性にやりたくなってきてしまい、
ソフトはあるのですが、本体がないので
なんとか手にいれようかと思ってしまってるとこです。
ソフトも古いから電池がやばそうなので
新品をオークションで手にいれようかと思って・・・・・・・。


キリがないのでアーケード編へ。
やりたいゲームはスペクトラルVSジェネレーションです。
アイディアファクトリーのスペクトラルシリーズのキャラが一堂に会して
戦うという格闘ゲームです。
もちろんこのシリーズがアーケードに進出するのは初めてだし
格闘ゲーム、というジャンルも初です。
稼動予定は5月らしいのでもうすぐでるかなぁってとこですか。
もちろん家の近くのゲーセンが入れれば、ですが。
昔住んでた所には50円で遊べるゲーセンがあったので
どうも100円っていうのは納得できませんがね・・・・・。
都会にいくと格闘系だけ50円ってとこもありますねぇ。
一回50円っていう決まりを誰か作ってくれないかしら。
どっちにしろ財布がえらい事になるのは必至ですねぇ・・・。

アレの怖い所は小銭がなくなると札をくずし、100円を10枚ゲット。
それがなくなるとまた札をくずし・・・というのがエンドレスで続きます。
あと1枚、とか言ってるうちに万札に手がのびるんですよね。
楽しくも後が恐ろしい危険な遊びですね。

オンプロ延長 昨日が1日目でしたね

2005-05-02 15:35:43 | Weblog
昨日(5月1日)オンプロ延長の第一日目でした。
22時過ぎに入ったのですが、人は少なかったですね。
この状態がゴールデンウィークあけまで続くと延長の意味はほぼ皆無ですねぇ。
さぁ、どうなることやら・・・・・・・。
とりあえず私はもうしばらく続けてみて、
あまりにも人がこないようならスッパリやめようかと思います。
FF復活の決意もかたまったことだし、
ここらでオンプロと縁を切るのもまた一興ですしね。
未来は誰にもわからないのでわかりませんがねぇ・・・・・・・。