りっけんの現場日記

どんなこと?あんなこと?こんなこと?
いろんなお仕事アップしちゃいます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

その人に合った物を作ります。

2017-09-07 08:35:33 | 日記


山田さんは両足に障害を持っていまして、車いす生活をしています。

部屋内は腕の力で移動しているのですが、年とともに力も弱くなり、腕の力だけでは移動が大変になってきました。腕の負担を減らす為肘を立てて体を支える事も多くなり、それに伴い肘に負担が大きく掛かるようになってしまいました。肘に負担を掛けすぎて肘が痛い。ガングリオンという腫瘍が肘にできたりもするので、何か良い方法ないかな?という悩みから東北立建へ相談がありました。



今回色々考えた結果、畳ではなく、畳をはがしてクッションに変えよう。それが寝転がる体勢が多い山田さんに一番合う方法だ。とクッションを一から作る事にしました。

何回も話し合い、生地をさわり、確認して、綿の量まで、その人に合った一番良い柔らかさを追求し、決めました。








結果、とても喜んでいただきました。 




畳で寝転がると体が必ず痛くなるが、このクッションだと全然痛くならない。

一番悩んでいた肘の痛みも解消!一日寝ても痛くならないクッションだ!

そしてこのクッションの表面はレザーなので食べ物をこぼしても拭けはすぐ取れる。

畳だとしみこんで、跡が残って大変だった。そこも気に入った。

山田さんの喜びにこちらも嬉しくなりました。













トイレ







寝室





山田さんからは、

病名は同じでもその人その人の症状が全く違く(力が入るところ、痛いところなど)、本当にその人に合った物を作ってくれる所があまりない。カタログの中の物だけで話は進められない。今回は親身に、時間を掛けて良い物を作ってくれたから良かった。

このクッションは障害とか関係なく、お年寄りにもお勧めです。というか誰にでもおすすめです。



山田さんの家ではトイレと寝室もクッションに変えました。













今回、山田さんから快くブログに載せていいよと言って頂いた事へ感謝いたします。



喜んでいただける仕事をこれからもやっていきたいとおもいます
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フットケア はなまる オープン^ ^

2017-09-01 21:13:39 | 日記
9月1日 鹿野にフットケアはなまるさんがオープンしました。

約20坪という土地に、車2台駐車できるように考えに考えた建物となってます。


ほんと、私自身皆様に助けられて出来た建物です。
三角の土地で、境界も限界まで詰めた建物なので、壁の収まり、外壁の収まり、などどうしたら良いかと思うこともあり、そんな時は職人さんの知恵に助けられる事も多かったです。
とにかく、いっぱい学べた新築でした。

建物の中は施主さんのアイディア満載^ ^




















素晴らしい建物が、完成しました^ ^



フットケアはなまる
http://ashi-hanamaru.com/

よろしくお願いします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自家製麺キリンジ様改装

2017-07-31 12:35:39 | 日記
仙台、二日町にあります、自家製麺キリンジ 改装工事を行いました。
主に
クロス張替え、照明器具の交換工事です。



Before





After





全体的に明るいイメージになりました!
(^^)



http://jikaseimenkirinji.com/


キリンジさんホームページ!


濃厚な魚介スープにスープを絡め取る自家製の太麺!

食べ甲斐あります!
オススメはラーメン740円

よろしくお願い致します。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

タイル工事でスッキリ!

2017-07-10 19:07:10 | 日記
自宅の庭の改装です(^ ^)













綺麗になりました。
タイル工事は雨の日は出来ないので、工事が少し遅れてしまいました。

お客様からは
喜んで頂きました!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ラーメン専門店 おり久 オープン

2017-05-11 08:21:17 | 日記
5月18日おり久 木町通り店がオープン致します。





場所は
〒980-0801 宮城県仙台市青葉区木町通1丁目3−12 OKビル1Fです。




店内は カウンター12席、テーブル席12席で、
落合店のイメージを残しつつ、新しい雰囲気も取り入れた店内となっております。

(๑>◡<๑)


皆様是非お越しください)^o^(


コメント
この記事をはてなブックマークに追加