里仁館 生涯学習の日々

山形県酒田市にある生涯学習施設「里仁館」
子供からシニア世代まで すべての人に学ぶよろこびを!!

冬のおもしろ広場

2015年01月13日 | 親子わくわくサタデー

「お正月」にちなんだ日本の伝統文化を親子で体験してもらう講座です。

オープニングで、東北公益文科大学の和太鼓部“ウィンド”の皆さんが威勢の良い太鼓演奏を披露してくれました。太鼓を叩いてみるというワークショップでは酒田囃子を教えてもらいました。

    

福笑い、せんべいつり、けん玉、こま回し、お手玉、おはじき、ビー玉などの昔遊びも体験。最近家庭ではやられなくなったこんなレトロな遊びが、本当は子供たちの脳育にとってもいいんですよね。できるまで何回も練習すれば器用になるし、根気と自信もつきます。

    

書き初めも楽しい!字が書けなくても大丈夫。絵でもらくがきでもOK! 

   

臼と杵で餅つき。お父さんだって初めてです。力をこめてつくから美味しくできるんです。つきたてのあったかいおもちをほおばればみんな笑顔に!

  

最後に赤鬼・青鬼が登場!「悪い子はいねがー、言うごど聞かね子はいねがー。」とひと暴れ。みんな「いい子にします!」「もう好き嫌いしません!」と約束したので、鬼は安心して山に帰りました。

 

里仁館の親子講座はたくさんのボランティアスタッフの支えで運営しています。皆さんありがとうございました。 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿