Richie Mariachi BLOG

JOE ALCOHOL & THE FOURFORTIES
Richiei440 BLOG

心の旅 第一章

2006-09-18 19:14:55 | ノンジャンル
14日夜21時出発。荷物は寝袋ぐらい。最近世の中のシステムにやられまくってるオレとカズチートは様々なしがらみを断つべく旅に出た。三島~清水へ出て52号線を北上、山梨県。韮崎観音を過ぎ20号へ。懐かしの諏訪湖を横目に長野県。アップルラインでリンゴを拝借。朝6時野沢温泉に到着。ん?9時間もかかってる~!まあ途中で結構より道したし(侵入できそうな温泉をさがしたりね)オレらのヒッピーツアーのしおりには高速道路と宿泊施設という文字は無い(笑)

ここ野沢温泉は野沢菜発祥の地。おしんこ大好きなオレは野沢菜も大好き!温泉街には外湯と言われる自由に無料で入れる温泉がそこら中に湧いてるのだ!基本的に源泉から引いてる湯が多く(ホテルや旅館は水で薄めたり、消毒したりして入りやすくしてあるのね)熱いし硫黄臭い。でもオレらマニアになると肌が濃い湯を欲しがるのだ!そのかわり秘湯が主の為、佇まいはボロいとこが多く混浴や脱衣所なんてないとこが多いけど、湯は最高なのだ。到着してまず熊の手洗い湯というとこで欲しがる体に温泉を。寝てなくても目が覚めるほど気持ち良いね!風呂を出て街を歩いて風呂を見つければまた入るの繰り返し。

そろそろ腹も減ったって事で村の商店で玉子1パックとしょうゆ、塩、レトルトご飯、コンビーフとやきとりの缶と地元の地ビールを買って湯釜へ。ここは100度近い温泉が湧いてて(入れないよ)地元の人が温泉たまごや野菜を煮たりといろいろ利用してる釜を拝借して自炊。

自分ちで時計も時間もわからない中作った本物の温玉はうまかったよ。足湯に浸かりながら朝ご飯!最高だったぜ。足湯に入りながらぽかぽか陽気の中、昼寝してると村の婦人部のおばちゃんちが掃除に来た。良くしてくれたおばちゃんちや村への恩返しの為、オレらは一所懸命掃除を手伝いました。

一仕事したトコロでお昼寝タイム!ここちのよい木陰を探して山を登る。ここはスキーのメッカでゲレンデやジャンプ台なんかあってオリンピックの荻原なんたらさんの出身地だとか?車で走ってると黒い影が!!熊だ!!!!!!!!!しかもかわいい小熊!ヤバい!近くに親がいるはずだ!写真を撮る余裕も無く逃げたぜ!その後寝袋広げて山の頂上で寝るも、物音にビビリ寝れない(笑)カズチーがカモシカをカモノハシと間違え興奮してたが、ねむかったオレにはどうでも良かった(笑)

どのくらい寝たのかわからないけど、太陽の位置からして午後だった。(ツアーではなるべく時計や携帯は使わない様にしてたのね)湧き水で歯を磨いて顔を洗い、やぶの中でみつけたハーブで一服(笑)目が覚めた。

また村へ戻って温泉に入り、野沢菜を買う。そこのお土産屋の人がすごく良い人で、試食し放題!ご飯まで出て来て、限定のカップラーメンも丸ごと一杯試食可だとか。でも信州と言えばソバが食べたくて、おいしいお店に電話までして丁寧に場所を教えてもらいました。おばあちゃんのやってるお蕎麦屋さんは芸能人御用達らしくサインだらけ!ざる蕎麦が1200円ぐらいと高いが、こういうとこでは容赦なく金を使えと旅行のしおりには書いてあるのだ!腰が強く、良い香りのするおいしいお蕎麦でした!おばあちゃんに沢山お新香を振舞ってもらってお腹いっぱいです。村の人たちはやさしくていい人ばかりだったな~

んな訳で夕方後ろ髪を引かれる思いで野沢温泉村を後にする。次はどこへいこうか??このまま北上して新潟で日本海を見る(まだ見た事ない。多分)それかこないだ行った群馬は草津へ。行くならやっぱ温泉だよね!って訳で第二章へ続く・・・


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Shout C-Show)
2006-09-18 22:25:09
いぃね~羨ましい。最近、切ない気分、ムカつく気分な俺もそんな旅をしてみたいもんだよ。
毎晩、ヤニとアルコールで酔いの旅しか出来てね~もんな

捜索届けは提出しておくよ。
キャッシーの…笑

糸魚川沿いに日本海に出て、翡翠海岸に行き、翡翠を探して一攫千金を目指せ~(^_-)-☆
返信する
Unknown (Nack@)
2006-09-18 23:36:36
ハーブで一服って...(笑)

自然を満喫しまくってるなぁ~
&今回の日記はレア画像の宝庫だ(笑)
返信する
Unknown (C-Show)
2006-09-19 00:15:01
草津温泉の有名湯畑の石の下に次の指令文を隠した… (^^)

返信する
Unknown (麻紀子様)
2006-09-19 10:24:38
うわぁーーーーーーーーー
たのしそーーーーーぅ!!!
おそばおいしそーーうぅ!!!
でも、一番心引かれたのは自炊のお昼ご飯♪
あーゆーの馬鹿好き♪つくりたーーーぃ!
返信する
Unknown (ゴウ)
2006-09-19 12:54:58
糸魚川まででたらそのまま
富山おいでよ^皿^v
返信する
Unknown (メキシコ)
2006-09-19 19:22:14
いい旅してるねぇ。
オイラは最近移動ばかりです。
返信する
Unknown (麻紀子様)
2006-09-20 22:53:58
おいっ!!しつれいなっ!!
酔っ払い馬鹿ナイトのときの酔っ払い馬鹿カレーを食いに来い!!
レトルトに手を加えて作るご飯はよくサナッシュライブ終了後に作るから得意だよん
返信する

コメントを投稿