大菩薩峠から尾根を歩き親不知ノ頭まで登り景色の良いところで昼食をとりました。
富士や南アルプスの山々の景色を堪能しながらのおいしい昼食になりました。
ほとんどわからなかった周りの山々ですが、登山ツアーを率いた詳しい人が説明しているのを聴かせてもらい、少しわかりました。
以前登った金峰山と五丈岩もわかりました。奥には八ヶ岳。
そして登ったことのある三ッ峠なども。
21
13時5分、昼食休憩を終えて、もう一つのポイントである大菩薩嶺に向かいます。
22
この日は団体さんが来ていました。
なんと109人のハイキングツアーだそうです。
いくつかのグループに別れてツアーガイドが旗を持って引率しています。
従って、ところどころ渋滞が生じます。
23
岩場を登ります。
雷岩(神成岩)
24
標高2000メートル地点を通過します。
25
いつまでも富士が見えます。
26
そして分岐点にやってきました。
直進すると大菩薩嶺。
左に下りると福ちゃん荘への帰り道です。
我々は直進して大菩薩嶺に向かいます。
27
13時55分、大菩薩嶺に到着。
ここは標高2057メートルです。
狭いところで、ツアーの人たちが大勢いて、次々と記念撮影していました。
ここからは木に覆われて展望はありません。
28
大菩薩嶺でも記念撮影です。
29
さきほど通過した分岐点に戻りました。
ここを右方向に下りていきます。
30
ここからも富士がきれいなので、さいごにもう一度見ておきます。
31
そして下山します。
32
例の109名のツアーの人が迷わないように、コースのところどころに、この案内シートが置いてありました。
33
途中見かけた綺麗なイエローです。
34
陽に照らされ、葉が綺麗に見えます。
35
左の木の形がユニークで、思わずシャッターをきりました。
さすまた?
36
15時03分、福ちゃん荘に戻ってきました。
37
福ちゃん荘の前にぬいぐるみが。
38
名前はフクタロウ君とか。
39
15時26分 出発点の上日川峠まで下りてきました。
40
この日はイチタロウ隊員の車に出動願いました。
いつものスポーツカーではなくセカンドカーです。
45
18時03分、八王子インター通過です。
隊員の皆様、お疲れ様でした。
終わり。
リベンジ登山ということで感動も一入だったのではないでしょうか。
それにしても2000mを越える山で渋滞とは...
自然を求める人が多いんですね^^
そうか!こんな風に見えるのか・・。もったいないことをしました。・゜・(ノД`)・゜・
でも、車の運転がなかったので、介山荘でグラスワインなんか頂いて・・・喉が渇いていましたから、美味しかったですよ。
最高地点の百名山には、展望が無くて 少し 残念な山ですよね。
109人のグループってのも、凄いです!
晴れで、よい山行されましたね。(=^・^=)/
富士山・・・いいなぁ~。
ご訪問ありがとうございます。
青い空と山と木々の葉のコラボレートがすばらしいですね。とても気持ちの良い登山でした。
山で渋滞はよくあります。
でもこの日の109人の団体さんにはびっくりしました。もしその109人が続いていたら、それこそ大渋滞に巻き込まれていました。幸い、何組かに別れて時間差があったので、それほどでも無かったですが。
登山ツアーに参加すればお一人でも行けるから、アヂュマさんも行かれてはどうですか。
さるやさんがタクシーで行かれた楽チン名山登山のブログを良く覚えておりまして、いつかさるやの後を追って我々も楽チン名山登山へと、いつも思っておりました。
そして3度目の正直でようやく実現し、感無量であります。
さるやさんの時は天気に恵まれなかったんですね。いつも天気とは限りませんし、運、不運がありますね。
今度は得意の車を飛ばしてもう一度行かれては。
でも12月から3月の間は通行止めなのでその期間ををはずしてですね。