paranoia-あたまのなかのできごと-

この世はすべて妄想であり現実である。

転職面談

2006年02月28日 23時10分15秒 | うつ日記
ある転職支援会社に面談に行ってきたが、担当者の話によると、
転職支援会社ではどうしても経験ベースで次の転職先企業に
斡旋するため、同じ職種の紹介しか出来ないということだった。

仮に同じ職種に就いた場合、前の職場でうつが再発したように、
また再発の可能性がある私に案内できる案件が無いとも。

別に違う職種でもいいんだけど、他の職種の経験が無い私を
支援会社から企業に紹介するのも無理。

やっぱり地道に就職活動するしかないか…。

体調悪し

2006年02月24日 18時10分28秒 | うつ日記
朝から身体がだるくてまた14時まで寝ていた。
原因は昨日深夜4時過ぎまで起きてたから…駄目じゃん!

今はほとんど引きこもりみたいな生活だから、
体内時間だけでも正常化しないといけないのに。

ストレッチしたら楽になったのでただの怠慢か!?

荒川「金」、フィギュア日本初

2006年02月24日 18時01分24秒 | ニュース
メダルとれたー(^_^)

荒川「金」、フィギュア日本初…村主4位、安藤15位 (読売新聞) - goo ニュース

って今大会初めてのメダルなのね…。

冬の競技は四季のある日本では不利?
どうしても練習不足になりそうな。

フィギュアで楽しみなのがエキシビジョン。
もうメダルなんて関係ないので、選手が思い思いの衣装、演出で自由に滑る。
これがまた面白い。観客も一緒になって盛り上がる!

録画予約はもう完了。あとは見るかどうか(笑)

現実逃避?

2006年02月23日 20時23分00秒 | うつ日記
いまだに失業中な訳だが、なにも就職活動をしていない訳ではない。

転職情報誌を眺めたり、サイトで検索したりするのだけど、
どうも応募するのに尻込みしてしまう。

なのでいつも気づくとニュースサイトを巡回していたり、
ダウンロードサイトでいいフリーソフトが無いか探したりしている。

これって現実逃避だよなあ…。
そろそろ貯えも底が見え始めたことだし本腰を入れないと。

やっと晴れた

2006年02月23日 20時04分53秒 | ふつう
やっと晴れたので、たまっていた洗濯物を一気に片付けた。
やっぱり外で太陽にあてて干したほうが気持ちいい~。

でも、そろそろ花粉に気をつけて干さないと花粉症になりそう。
取込むときに少し外ではたけば大丈夫かな?

なんか明日は今日と比べて7度も気温が下がるらしいし、
天気も週末にかけて崩れるとか。

季節の変わり目だから仕方ないか。

M5ロケット打ち上げ成功

2006年02月22日 18時47分37秒 | ニュース
今年に入ってからH2A二本に加え、M型ロケットの打上げに成功!

M5ロケット打ち上げ成功、赤外線天文衛星を分離 (読売新聞) - goo ニュース

うははは(笑)
また寝過ごした(>_<)

今回打ち上げた赤外線天文衛星は日本で初となる品物で、
遠い宇宙から届く赤外線を分析するそうな。

でも今届いてる光はそれこそ何百光年前に発せられた光なわけで、
今現在どうなっているかは推測するしかないのが現状。

いつかはスタートレックやスターウォーズみたいに宇宙を自由に
行き来できる手段ができるといいんですけどね…。

それまで人類が生き残ってるかが先に問題だけど(笑)

M5ロケット8号機、雨の予想で打ち上げ延期

2006年02月21日 08時49分17秒 | ニュース
たまたま打上げ時刻近くに目が覚めたので打ち上げライブを見ようと、
事前に探しておいたURLをクリックすると…打ち上げ延期!?

M5ロケット8号機、雨の予想で打ち上げ延期 (朝日新聞) - goo ニュース

結局、その後寝ようと思っても結局眠れず。
今日は外出する予定が入ってるのに途中の電車で寝ないか心配・・・。


米の最新鋭戦闘機F22「日本への輸出有力」

2006年02月20日 10時16分38秒 | ニュース
日本も「F/A-22ラプター」導入!?

米の最新鋭戦闘機F22「日本への輸出有力」 専門紙 (朝日新聞) - goo ニュース

ステルス能力の他、アフターバーナーを使わなくともマッハを超えれる
「スーパークルーズ」、敵に探知されない遠距離からの攻撃を加える戦術
「first look, first shot, first kill」能力と現在の最高能力を誇る
スーパー戦闘機が日本に導入されるかも!?

専守防衛に則り、対艦ミサイルを積めるようにしたり、
軍事機密の問題からステルス能力が幾分か落とされたりするでしょうが…。

まだ空自が「F-4EJファントムII」を現役で稼動させていることを考えると、
やっと機材的にも整ってくるというところでしょうか。

まあ、まだ決まってないんでなんとも言えませんが…。
またいろいろもめるんだろうなあ…。

3月購入予定タイトル一覧

2006年02月19日 19時00分53秒 | ゲーム
3月購入予定タイトル一覧

[PSP]ヴァルキリープロファイル -レナス-(06/03/02)
 PS版の時そのストーリーに感動!
 命のせつなさと儚さを考えさせられるものでした。
 PSPに移植されることでムービーが追加。
 もちろん、画面も16:9に対応。
 …敵の強さとかのバランスも調整しておいてね(ーー;)
 現在開発中の「シルメリア」も期待大!

[PS2]ファイナルファンタジー XII(06/03/16)
 一応定番てことで。オンラインのノウハウを生かしながら、
 繰り広げられるストーリーに期待。
 でも最近、ムービー特化でマンネリ化してるのが気になる。
 ストーリーは、いいんだけどねえ。

[PS2]エースコンバット・ゼロ ザ・ベルカンウォー(06/03/23)
 前作、ACE5で語られらながらも、謎のベールに包まれていた
 15年前のベルカ戦争…。その歴史が今明らかに!
 戦い方によりストーリーが変化する「エーススタイル・ゲージシステム」
 「証言VTRムービー」により、敵エースからどのように見られていたかも語られる。
 一番期待している一本!

[PS2]ガンパレード・オーケストラ 緑の章 ~狼と彼の少年~(06/03/30)
 PS「ガンパレード・マーチ」正当後継の第二作。
 白はもちろん「限定版」で買いましたよ!
 緑ももちろん「限定版」で買いますよ!
 青ももちろん「限定版」で買う予定!?

[PS2]絶体絶命都市2 -凍てついた記憶たち-(06/03/30)
 主人公は何の力も無い一般市民。
 だが、「生き残る!」この願いだけで知恵と勇気を振り絞り
 仲間とともにこの絶体絶命な危機を切り抜ける!
 1は途中で投げたけど…(スタジアムでなんどやっても潰される)

新作ラッシュで大変です…。
買ってもいわゆる積みゲーになりそうだなあ(笑)

H2A打ち上げ成功2

2006年02月18日 20時20分32秒 | ニュース
今年に入ってから2本目のH2Aロケット打ち上げ成功!

「H2A」9号機、打ち上げ成功 「ひまわり」2機体制へ (朝日新聞) - goo ニュース

今回は運輸多目的衛星「MTSAT2号機」を乗せてのフライト。
打ち上げを・・・また見逃した!!(>_<)

21日には赤外線観測衛星「ASTRO-F」を乗せた小型ロケット「M-V-8」の
打ち上げも控えていますし、日本の宇宙開発も明るい!はず…。

沖縄・宮古島旅行記3

2006年02月17日 19時27分43秒 | ふつう
ふと思い出したように今度は食べ物編。

「スパムおにぎり」
沖縄名物といっていい(と思う)ランチョンミートをごはんではさんで
帯状の海苔で巻いたもの。肉味噌バージョンとツナマヨバージョンを
確認。両方ともウマーい。

買うときに「あたためますか?」と聞かれるんだけど温めてもらった事は無し。
温めたほうがおいしかったのかな?

「うみぶどう」
海のぶどう!?と思ったら海藻の一種。ほんとぶどうみたいな見た目。
ポン酢を浸けて食べる。食感はぷちぷちしてて、面白い。
なにも浸けずに食べると潮の香りがしてこれまたナイス。

空港で塩漬けのも見かけたけどやっぱり生だろうなー。

「宮古そば・沖縄そば」
これも有名な、魚介ベースと思われるダシが効いた一品。
店によって味が違って、好みが分かれるところだけど、
うどん人である私にとっては麺にコシが欲しいところ(笑)

グースーという、島とうがらしの泡盛漬けの入れすぎには注意!
入れすぎると吹きます!(笑)

そして・・・「ルートビア」
コ○コーラ社のド○ターペ○パーを濃縮したような味の清涼飲料水。
アルコールは入っていません。

シップのニオイとハッカ水(古っ!)を混ぜて甘みをつけた炭酸水のような味です。

最初はなんだこりゃ!状態でしたが、
今思い出してみると懐かしい味なのはなぜでしょう(笑)

なお、沖縄でチェーン展開しているA&Wではおかわり自由なので、
バンバン飲めます。・・・私は飲みませんけど・・・(^_^;)