まだ紅葉が残っていないかと、南のほうを攻めてみましたけどね。
https://www.google.co.jp/maps/@36.0893699,139.3462998,15z?hl=ja
今回ははっきりした目的地はなかった。いろいろ考えてはいたんだが、整備で疲れてしまったというのもあるし、まあ東松山の辺りはどこに行ってもよさそうで迷ってしまうね。
それで、例によって和田吉野川ルートから、森林公園のほうに向かい、福田という辺りに行った。新たなルートを開発しながら、そのあたりがすでに丘のような場所だからきれいではないのかという期待ですね。
まあ実際そうだった。東松山とか江南、川本の辺りは、そんな場所ばかりで、そういうのを求めている人にはいい。丘陵地帯で小さな山がたくさんある地域で、まあオウユダ売国都市圏の人から見たら何もないとこだろうけど、豊かな自然が残る地域で、実際まだ綺麗に紅葉しているところもあったので、期待通りだった。
ただし、こちらのほうはあまりサイクリングのことなど考えられておらず、古い道が多いので狭くて走りにくいところも多いので注意がいる。交通量が多く、大型車両がたくさん通るところもある。工場が多い地域だからね。糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞
デマだ走ったことがない、ショートカットのようなところや、裏道ぽいところを走った。
一番良かったのは、小江川というところですかね。ここに、公園ぽい場所がある。一つの山の周りに道が巡っていて、桜が植えられている。植樹した人と思われる人の名前などが書かれているので、何かそういう活動があったところと見られる。多分春にはとてもきれいなところでしょう。
山の上にホテルのような建物があるとこ。高根神社というのもあった。
まあまた春になったら来てみましょう。
そこから、少し道に迷ったがw、和田川という川のそばを走ったね。似たような小川が多い地域でもあるが。これらの地域もなかなかいいとこで、オーラを感じる。古代遺跡などがありそうなにおいがプンプンするところで野人心をくすぐりますw
小川沿いにいい神社があった。出雲乃伊波比神社というとこ。なかなか風情があってよかった。元は鹿島神社と呼ばれていたと書いてあったが。
(板井という地名から、延喜式内の神社と比定されているということらしい。確かにちょっと変わった場所だった。)
近くに塩古墳群もありますね。
* 安養山教念寺
https://www.google.co.jp/maps/@36.1277266,139.2964232,15.67z?hl=ja
そこからいつもルートで運動場の辺りを抜けて荒川のほうに向かったところに、このお寺はあります。近くに春日神社もあります。
調べていたら、ここもなかなか歴史が古いということだった。時宗のお寺だということで珍しいと思ったので行ってみたんだが、今日では地元の普通のお寺という感じになってしまっていて、特別なものではありませんでしたけどね。
しかしここは、他阿上人が実際に来て開祖となったというらしいし、実際埼玉のこの辺りの地域には本当にたくさんのお寺がある。日本中そうなのか知らんのだが、結構立派なお寺が、そこら中にあるんだけどね。熊谷から秩父、そしてこの江南とか東松山の辺り。立地がいいので好まれているのかもしれないんだが。私も今までそういうことを考えたことがなかったんだが、歳をとったからか、あるいは自転車で街をめぐると目につきやすいのか、ずいぶん立派な寺社が、埼玉にはたくさんあるなと痛感してしまいますね。まあ例によって、千年以上昔には、こちらの山沿いのほうが栄えていたという事実はあるのかもしれないんですけどもね。
しかし、残念ながら今日では大分廃れてきている。厳しい状況が見て取れる。このお寺なども、独自の存在意義はもてそうな気はするんだが、埼玉のこの辺りの地域は一般住民が少なくてどうにもならないんだろう。気高い宗教的な精神などが求められている場所ではないのかもしれない。否、今では日本という国全体がそんな状況だろうが糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞
まあでも今回ここに行くにあたって、時宗というものについてもいろいろ研究して、勉強になったけどね。埼玉はやはり鎌倉時代辺りに仏教などが盛んだったというのがあるのだろう。
総本山は藤沢にあるということだ。いつか訪れてみたいと思うが、遠いなっw
* バイクはアンカー
アンカーのBBを整備して、調子は良かった。過去最高にクランクは軽かったけどね。
しかし、やはり異音がするね。これはやはりベアリングですね。過去に経験があるやつです。カーボンフレームだとよく響くけどっ(≧з≦)プッ糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞
少しカリカリするような音が混じる。今までにもしていたのかもしれないが、走っていると気が付きにくい。その程度のものだが、この間吉見に行った時に、ゆっくり坂を上ったりしているときに、おかしいと気づいた。少し負荷が高まると音が出てくる。
まあ過去に経験があるやつです。A号とかD号でね。そういう安い音糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞
まあシマノのbbというのは、高級品でもそういう壊れ方をするようで悲しいね。私は決して自腹ではシマノの高級BBは買いませんね。安物と同じだからね糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞
最初は性能が良かったのかどうか知らんが、まあ大したことないブツだというのは確かだろう。こういうものを売るからブランドの信頼が落ちる。中途半端なものを作るような商売はやらないほうがいい。やるならガチの高級品を作って欲しいところだけどね。何を信じていいのかわからない状況だ。怖くてシマノの製品には手が出せない糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞
まあ俺のような糞クズ野人が使う分にはほとんど問題ないけどね。使っているうちに音が消えてしまうこともある。走っていて特に大きな問題があるわけでもないけどね。まあでもいいものはもっといいんだろうから、近いうちにシマノ以外のものに買い替えたいとは思いますね。折角のフレームにこの糞クズbbは悲しすぎる(´;ω;`)糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞
まあ少し軽く走れたのは良かったし、BBの辺りがしっかりした感触もあってよかったんだが、基本的には同じだったね。悪くはないんだけど、やはり少し漕ぎ出しの重さが気になる。感触がいまいちだね。まあそこだけなんだが。あとは問題ないんだけど、でも加速が悪いというのは、多分ヒルクライムではよくないだろう。斜度が上がるほど良くないだろうから、どうも山道にはあまり行きたいと思わない。平坦を軽めのパワーで巡行するときには伸びがあってとてもいいと思うんだが、踏んだ時の、粘るような感触が好きになれないね。まあこれがアンカーの限界なのかな。多分最高のものではない気はするけどね。まあでも速度に載ってからは非常にいいんだけどね。ぐんぐんスピードが上がっていくんだが。でもガチのパワーを掛けるとそういう問題が出るというんだから、瞬発力勝負にも弱いだろうし、本質的には最高ではないんだと思うね。古いからなのか、アンカーの設計思想が間違っているのか、俺にはよくわからない。まあ最高ではないと俺は思う。
でも糞クズおさんがゆるポタするには悪くないね。バランスが良くて乗り心地もいい。加速や激坂の問題さえなければとても速いし、楽しく気分良く乗れるんだけどね。でもやはり問題は感じるから、最高ではないね。まあ疲れにくいとかいうのもあって、アルミよりは負担は低いと思うんだけど、まだつかみかねています。まあ私には合っているというか、宿命のバイクかなというのは思うが、もう二度とアンカーは買わないだろうけどね。最初で最後だ。二度とこんな思いはしたくないからね。糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞
脚もほとんど問題ない。98%かな。まあまだ加減してるけどね。ゆるポタなら全く問題ない。時間は4:30でした。後半は風が強くて参ったが、想定内。エアロのトレーニングになりましたっ糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞
ますますゆるポタ攻める!
しかし、ペダルに載って体重をかけてみたりしても異音はしない。なのでフレームの可能性はないかと思っていたが、ひょっとしたら、パワーがかかって前向きの力がかかった時に、チェーンステイ(付け根)の辺りに不具合があって、軋み音が出るという可能性があるのかもしれないということに気づいた。
まあこれは分からないんだけどね。bbを変えてみればすぐにわかることだ。
近いうちにE号のティアグラと変えてみるのは面白いかもしれないな。糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞 糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞 糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞
調子のいい時は、軽い負荷ならほとんど異音はしないのだが。まあ古いからそういうことも起きてくるのかもしれないね。性能的には、私はほとんど問題ないとみているけどね。95%以上出ていると思う。