いけちゃんのメモ帳

いけちゃんが日々のことを書きます。

[速+] 【経済】NHK受信料の不思議! アンテナを置くだけでお金を取られる?★2

2010-09-05 20:01:52 | 日記
[速+] 【経済】NHK受信料の不思議! アンテナを置くだけでお金を取られる?★2
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1283672244/
今回は実際に記者が経験したばかりの体験談を書きたいと思う。 9月4日の夕方のこと、家にNHKの受信料集金が来た。私は既にNHKに受信料を支払っており半年ごとに引き落とされている旨を伝えた。 たまに受信料を支払っていても来るらしい。原因としてら住所変更の手続きをしてなかったり、引っ越したばかりとか。 私の場合は前者で、住所変更をしていなかったので、その場で専用の用紙に旧住所と現住所を記入しおしまい。 夕方から取材があったので出かけると携帯に電話がかかってきた。さてなんの用事だろうか。 以下の様な電話だった。 「お宅ってBS(衛星)代払っていないですよね。家にアンテナがあるなら払って欲しいのですが」 と、いう催促。確かにうちの部屋にはアンテナがある。しかし私の物ではなく、前の住人が置いていったものだ。更に言うとテレビにも接続されておらず、使ったことすらなければ、BSのアンテナかすら不明。 それでも頑なに支払えという始末。 あまりにもしつこいので、「じゃあすぐにアンテナ捨てますから!」と言ったところ「本部に確認してみる」という回答。 数分後に再度電話が掛かってきて、「今回はBS代金を含めた金額で引き落としさせて頂きます。次回の引き落としまでにアンテナを破棄していたら地上波のみの料金になりますんで」 とのことだった。 どうも腑に落ちない。詳しく聞いてみると、受信設備が家にあるだけで金を取るシステムらしい。 でもBSなんか観たことないんだけどなあ。 そもそもこのアンテナって、BSを受信可能なアンテナなのだろうか? テレビも家に置いてあるだけでNHK受信料を払わなくてはいけないのは有名な話。 観てもいないBS代金まで払わされるなんて、今まで真面目にNHK受信料を払って来てガッカリした気分だ。 http://getnews.jp/archives/75512 http://getnews.jp/img/archives/paramini.jpg ※前スレ http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1283662553/

ASIAN KUNG-FU GENERATIONの好きなシングル曲ランキング
http://www.excite.co.jp/News/column/20100831/Goorank_13043.html
「アジカン」の愛称で親しまれているASIAN KUNG-FU GENERATION。同じ大学、同じ音楽サークル出身の4人組のロックバンドである彼らが今までに発売してきたシングル曲は、さまざまな番組や...

美人は目を楽しませ、良妻は心を楽しませる。(ナポレオン・ボナパルト)
http://www.excite.co.jp/News/column/20100817/Nylongirls_2010_squash_11_3436.html
美人は目を楽しませ、良妻は心を楽しませる。by ナポレオン・ボナパルトうーん、両方兼ね備えたいんですが! さすが、ナポレオン。妻2人愛人2人いただけのことはありますな。選者:cremaナポレオンの愛人...

伸び悩むコンビニでのクレジット決済 消費者の66.5%が利用をためらう理由とは
http://www.excite.co.jp/News/economy/20100817/Diamond_20100817002.html
コンビニで、SuicaやEdyなどの電子マネーを使用したことのある人は多いだろう。レジが混んでいる際にも財布から小銭を出す必要がなく、非常に便利だ。 このように電子マネーが広がりつつある一方で、なか...

沢尻「涙の謝罪は演技でした 才能がある人達の行動を制限する事は日本の芸能界の最大の問題点 6か条の誓約書は夫の考えです」★5
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1283672461/

[PR] 東日本建設 千葉

【女子ゴルフ】アマの青木、健闘の7位 「楽しんでできた」
http://sankei.jp.msn.com/sports/golf/100905/glf1009051711006-n1.htm

かしこい生き方のススメ
http://bizex.goo.ne.jp/column/ip_7/22/1/
老化という現象は、生きることそのものなのです。 京都大学医学部加齢医学講座助教 近藤祥司さん

入館者6千万人を突破 広島市の原爆資料館
http://sankei.jp.msn.com/life/trend/100905/trd1009051159001-n1.htm

天才バカボンの好きなキャラランキング
http://www.excite.co.jp/News/column/20100831/Goorank_13290.html
来年のGWに公開予定の『これでいいのだ!! 映画★赤塚不二夫』。自身の漫画の登場人物に勝るとも劣らない波乱に満ちた人生を送った赤塚の姿を描いた作品です。赤塚の代表作『天才バカボン』にも一筋縄ではいか...

挑戦者の河さんが先勝 朝日アマ囲碁名人戦
http://rss.asahi.com/click.phdo?i=c0316f76f8a65a43b6a74194f502d10d

[PR] 東日本建設 市原