リバ剣士の挑戦

~ 40年の眠りから醒めた剣 ~

回顧9-まじめに稽古通い

2023年10月26日 | 剣道

2022.6月

しんどいが何とか続けている。でも週二回ある稽古で土曜日は人が多くて困るので最近は平日一回に絞ってしまった。

毎回稽古に行く車の中で、練習きついのにわざわざ出向く自分が不思議に思う。このパワーはどっからくるのか?

帰りの車は充実しすぎの体感。放心状態。

 

今日、先生から「一級試験受けますよね」と。大人は二級以下はとばせるけど一級がないとそこから先に行けないそうだ。

剣道再開するにあたって、昇段は全く頭になかった。ただ皆に交じってまた剣道練習したいな、ぐらいに考えていた。

でも先生方との会話で「私は〇段です。今〇段を目指してます」とか「昇段は剣道を続けるためのモチベーションにもなるものなので目指してください」と言われる。そうか、じゃやるか。

私より数か月早く入会したリバ剣さんがいる。Uさん40代。ここのリバ剣の唯一の仲間です。Uさん春に一級取得したそう。続くしかないな。


コメント    この記事についてブログを書く
« 回顧8-初稽古 | トップ | 回顧10-一級審査 »

コメントを投稿

剣道」カテゴリの最新記事