すずめのつぶやき

我が家のセキセイインコちゃんたちと日々のぼやき

元気すぎまして…^^;

2013-01-21 22:42:50 | ぽてと&ごましお
久しぶりに ぽて&ごま 真面目ネタです
と言っても 何も変化はありませんが


ぽてちゃん



はみはみはみはみ……・・

こんな寒い時期に関わらず 脱毛換羽始まりました



ごまちゃん



おれ 色男っすから

ラックの支柱に萌え盛り^^;
ぽてちゃんと同じく換羽中


今年 ウチのぽて&ごまは
何のトラブルもなく とても元気な成長さんでいますので
夜間も暖房設備なしで過ごしています
大寒前後の今 最低室温 10℃を下回る日々です
(昔飼っていたセキセイ達が過酷な環境下でも健康であったという自信があったもので^^;)

鳥さんの換羽&発情 温度は付加程度の影響のようです
日の長さ&紫外線量の方が重要なようですね
野生の本能ですね
この1年 野鳥さんを追っていてよくわかりました
あくまでも 南関東での健康なセキセイさん対象ですが^^;








最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰してます。 (鷹佐 号)
2013-01-27 14:15:38
寒い日が続きます。
ご家族様においてもおかわりありませんか

雀に混じりセキレイ、ヒヨドリが餌をねだりにくる日々。
ごまちゃん・ぽてとちゃんの可愛いかをとと元気な姿を見れてとっても嬉しいです。
こちらは忙しさにかまけて記事更新できぬままです。
お返事です (きいろすずめ)
2013-01-29 22:33:38
鷹佐号さん

こんばんは
こちらこそ無沙汰しています
家族ともども 元気で過ごしています^^
ぽて&ごまも元気絶好鳥です
私も鳥撮りにかまけて コチラの更新滞りがちで^^;
忘れずにご訪問いただきありがとうございます
身近な鳥さん 可愛いです
ウチも毎朝ぽて&ごま スズメさんにせかされています
近日中にまた更新します♪
野生的要素ですか… (だいちん)
2013-02-19 04:55:33
ここだけの話(どこよ?w)最近よくよばれるスナック?のおねぇさんから
真面目そうなチョコレートを戴いてドキドキしました。
お互いに、年甲斐もなく無言になってしまいましたがこれはこれで
野生的感覚にゆだねて春まで待て!と言うことなんですねー…
あ、こういうのはここじゃ困るんですよね?(爆笑)
お返事です (きいろすずめ)
2013-02-19 17:12:58
だいちんさん

こんにちは
だいちんさんにも 春到来でしょうか
ときめきはいつまでも大切に
でも 人間は考える葦のようですので
理性を忘れずに(大笑)
本当は (だいちん)
2013-02-21 04:58:47
バレンタインデーの記事にコメントするはずが
使い慣れていないスマホでモタモタやっていたら
ココになったんですが、理性はちゃんとあります(大爆笑)

ときめきですねー、ここ20年くらいそんな思いを
してないような気がして、舞い上がってました(^^;

まぁ、春になればまたときめきを忘れるんですがー(沈)
お返事です (きいろすずめ)
2013-02-21 23:06:32
だいちんさん

こんばんは
ウチの萌え男子代表のごましお記事にコメントだったので
すっかり 萌え萌えモフモフ状態のだいちんさんを想定して
お返事してましたよ(大爆笑)
え~ 春になったらときめき忘れちゃうんですか?
寂しいですよ
人間 理性は大事ですが ときめきはもっと大事ですって(大笑)

コメントを投稿