冷凍みかんのなんかいいことないかいな…

思っていることをストレートに書きたいと思います。

仕事をしていると思うのですが。

2017-12-06 12:18:06 | 日記
まぁ、相手方、自分の会社のスタッフ等いろんな人に出会いますが、すごい人もいれば、こんな人でよく働けているなぁと思う
人もいるわけです。

私にみたいに、職場の人間関係にぶつぶついったり、もう辞めたる!とすぐにいう人間もいるわけですね。

私的に思うのですが、時間が守れない、自分でやろうとしない、考えて仕事をしない、リスク管理を考えないすなわち、先々のことを考えて行動できない人は
救いようがないと思っているのです。

一人でただ淡々と仕事をしているならば、自分の仕事以外は、他人の仕事となり、自分の仕事は他人が関与することはないということになると、それは気が楽なのです。
自分さえしっかりやっていれば、あとのことは自分の責任ではないので…。

一番大変なのが、一つの仕事をみんなでやるパターンですね。私は医療系の仕事をしているので、医師もわずかながらそう言えますが、看護師、薬剤師なんかはそうでしょう。
その他医療系以外でも、中間管理職の人なんかはおなじようなことが言えます。

すなわち、他人の仕事を期待する、信頼する、それを前提にしなければいけないということですね。

他人の行為で時間がまもれない、いい加減、不正確な仕事をされると、不幸な結果が出てきたときに、全体で責任をとる、あるいは、中間管理職が上からつつかれるということ
になり、なんでこいつのために、なんでまともな部下がいないのかとイライラとしてしまうのですね。

よくテレビである、上司が部下をののしるという場面には、多数者は嫌味上司だと非難するわけですが、イライラしている上司が気の毒だなと思ってしまうんですね。こんな部下
がいなければ、イライラすることもないだろうにと。

看護師さんとかもそうですね。医療行為はチーム医療になっているので、もたもたしている看護師、薬剤師がいると、看護師長や、職場の先輩はその責任を負わされイライラして
しまうのです。真面目で責任感が強いひとほどイライラするんですよね。いい加減な仕事が許せないので。

看護師、薬剤師の転職が多いのこういう理由が多いと聞きます。

そうならないためにはどうすればよいかといえば、先ほども書いた、時間を厳守し、すぐにできることはすぐにする、細かなことでも報告する、報告して他人事にするのではなく
自分で動く、先々を予想して、行動する、例えば雨が降りそうだから傘をもつということです。

では、うちの職場はどうなのか?上記に挙げた要素を備えた優秀?な人間はおりません。口ばかりで、自分でしようとしない、じゃ、部下の分際で上司がやれと命令しているの
か?と思うのです。

他人の仕事が信頼できないから、自分でやろうとして、結局、ストレス溜まり、転職したいと思うんですね。ただ、どこもこんな感じなんでしょうが。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿