gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

シェンクリングオオクワガタ

2020-12-03 18:44:00 | 日記
最近シェンクリングオオクワガタの
幼虫飼育の事で凄く試したい事があって
来年の春ぐらいに産卵させて
その幼虫を菌糸ビンで育てるのと
マット飼育の両方してみようと思ってます
やっぱりマット飼育の方が
小さめさんがでるかなぁ?
マットは何を使ったら幼虫がよく育つか
まだまだ勉強不足の素人さんで
皆さんの意見も良かったら下さい😌


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こよみ)
2020-12-04 22:49:49
こんばんは
シエンクの幼虫は、18〜20度くらいの低温で飼育すると
マットでも菌床でも80mm越えが出ました。
温度管理がしずらい時は、菌床のほうが有利かなと思います。
幼虫飼育用マットは、産卵用とか無添加ではさほど期待できませんので
栄養価高めである程度発酵の進んだものがいいと思います。

シエンクは、オスがメスを攻撃して致命傷を負わせる時があるので
交尾後は個別飼育が安心です。
たくさん幼虫がとれるといいですね。
返信する
Unknown (reitimu)
2020-12-06 00:07:42
こよみさん
こんばんは♪
コメントありがとうございます!
凄く参考になりました!
マットはまだ何がいいか迷ってますが
頑張ってみます😌
Rushマットにしようかなw
返信する

コメントを投稿