特別支援金は在宅勤務が基本となる中、通信環境の整備費用としての意味合いや、「厳しい状況でも全社員と一緒に前に進みたいという経営陣の思い」(関係者)から給付が決まった。同社グループの約3万6千人のほぼ全員に支払われ、金額は職種などで異なるが1人当たり15万円程度になるという。
日航は新型コロナの影響で令和2年1~3月期の営業損益が195億円の赤字となり、3年3月期の業績予想も「未定」と業績に暗雲が漂う。また、空港使用料の減免などの政府支援も受ける中で、総額50億円規模の支援金の給付は議論を呼ぶ可能性もある。
ただ、夏の賞与は業績悪化を受け、平成23年の夏以来となる基本給の1カ月分(前年夏は基本給の2カ月分)とする方針を固め、現在労組に提案中だ。支援金と夏の賞与は、同時期に支払われるとみられる。
新型コロナの影響が直撃した運輸業界では夏の賞与を減額する動きが広がっており、競合の全日本空輸も前年の半額にする方向で労使が交渉中だ。JR東日本も基準内賃金2・4カ月分に5千円を加算した額を組合に回答し、前年度の2・91カ月分から約30年ぶりの低水準まで落ち込むという。JR東海も前年から0・1カ月分減の2・95カ月分とする方針だ。
日航、全社員に支援金15万円 コロナ禍の社員を鼓舞、運輸業界で賞与減額相次ぐ中産経新聞6/20(土) 20:49の配信記事である。
今は株式会社と言う民間企業の形態にはなってはいるが、当初から国策会社として、しかも半官半民企業としていつも、国の庇護の下で生きてきた企業である。そして一昔前にはついに経営破綻し、間接的に税金の投入で復活した会社でもある。このような会社が例え今コロナと言う厳しい状況下で、全ての企業が業績悪化で四苦八苦してる中での1人15万円の特別支援金支給には違和感を禁じ得ないと同時に国民への説得力もないといえる。社員の会社への仕事に対する高揚感や会社への忠誠心の持続を考えての事なら、まずお世話になった国民への感謝の念として航空券の引き下げ等が優先されるべきだし、考え方が逆である。
これでは民間企業として孤軍奮闘してる全日空に失礼だ!!
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