9月9日午後慌しく我が家を出発した。インターネットや東ヨーロッパの観光案内所で情報を集めた結果、ほとんどのキャンプ場は9月末で閉まるところが多いと判り、あせってしまった。
我が家からドーバーまでは73マイル、明朝9時のフェリーに間に合わせるためにこの夜はフォークストンのキャンプサイトで一泊し、翌朝6時過ぎに起床、7時半には港でフェリーに乗るために行列を作っていた。
ドーバー・カレー間はフェリーで1時間半、そして英国・フランス間には1時間の時差があるため、カレーからベルギーへの高速道路に乗ったときは12時になっていた。
w
ベルギーの高速道路は無料でオステンド、ブルージュ、ゲンツ等をスムーズに通り過ぎ、ブラッセルで環状線に乗るべきがどうしたことか町の真ん中に入り込んでしまった。ブラッセル大聖堂の周囲の緑の多い公園から左に折れて数人の人に聞いて走り回った挙句、1時間半後にはまた同じ大聖堂の後ろに広がる公園にたどり着いてしまった。あせりの亭主はない髪をかきむしる勢いで怒っている。
ようやく環状線高速道路まで町を出てやっとブラッセルを通り過ぎた。カレーからブラッセル辺りは地平線が見えるほど平野が続いているが、ブラッセルから南60Km ほど行ったところは高いがけやゆったりした大きなムース河(Rever Meuso)の流れる谷間に点在するきれいな村や城砦などドイツのライン河に良く似た風景がひろがる。