湘南RCW

Art & Instruments
by
Rei Custom Works

インドって…2

2004年05月31日 02時41分18秒 | Weblog
今回宿泊した、ニューデリーにある「ニッコーホテル」の裏。

ニッコーって、比較的グレード高いホテルらしく、正面と内部はやたらとキレイ。
でも、裏側には「バラック」にお住まいの方々が沢山いらっしゃって、フルチンの少年が走り回ってた…。

写真では判りづらいかな?
貧困と豪奢の境目が無いんですね。この国は。


インドを訪問される方に御注意!
「エア・インディア」の国内線で出される「レモネード」には十分御注意下され。
シールパックしてあるから、ダイジョウブだろうと思って呑んだら…!
自宅では「賞味期限切れ係」の私が、見事に食らいました。
トイレに座って出てくるのは「水」ばかり。
症状の初期には「正露丸」さえ効きませんよ。(^_-)-☆

おお!「ダイエット」したい貴女にはお勧めかも?

インドって…

2004年05月30日 01時47分32秒 | Weblog
今回の訪問先、インドの写真です。
ココはボンベイ(今は「ムンバイ」)の国内線空港から国際線の空港に向かう途中、いわばムンバイの目抜き通りの交差点です。

道の脇に建ってるビル、造りかけなのか、壊してる途中なのか?
判断に苦しむ状況のビルが多くあり、その周辺には「低階級」の人達が生活してます。

インドのそういった階級の方達に比べると、日本で橋桁の下にお住まいの方々の方が、はるかに清潔+文化的でした。
面白い国です。

ナンでこの状況で「IT(ソフト)大国」なのか、理解に苦しみます。

シュゥィ~~ン…

2004年05月22日 20時33分44秒 | Weblog
サグラダファミリアが建造中である「証拠写真」
建物裏側の窓ですが…

ね、足場を組んだ上にニイチャンが仰向けにねっころがり、

「シュゥウィ~~~~~~~~ン…」ってな具合で調子良く削っております!
これって世界遺産になってたっけ?

いずれにしても、重要文化財級の建造物を「削ってる」っていうのも一種不思議な光景…

構造力学的考察

2004年05月19日 03時09分21秒 | Weblog
サグラダ・ファミリア、内部建築中の「足場」です。

ま、日本の足場に比べると、パイプが細いような気もしますが、いくらなんでもこの「密度」はねぇだろ?!って。

内部構造が非常に緻密な場所に限り、細かい足場構築しているなら解りますが、「別にココは渡りだけで良いんじゃない?」って所にまで「ビッシリ」組まれています。

スペイン人って「構造力学」の考え方が違うのかなぁ。
それとも落下防止?

それにしても、です。
「建築中の現場を見せて金を取る」のは、世界広しと云えどもココだけではないでしょうか?!

果物かい?

2004年05月18日 04時06分55秒 | Weblog
これ、場所こそ違いますが、下の2枚の尖塔の先端にあるオブジェなんです。

なんだろか?
果物?風船?

遠景では「荘厳」等の形容詞がハマりそうですが、近くで見るとなんともファンキーな…。

一応「大聖堂」なので、聖書に関連する何か?かとも思えますが、芸術家の頭の中はワッカンネェ!

裏っ側です

2004年05月16日 18時32分18秒 | Weblog
「サグラダ・ファミリア」の「裏っ側」です。

裏口にも、正面の尖塔の一回り小さい4本が並んでいる訳です。

ガウディさんの計画では、正面の4本と裏口の4本の間に、かなりでっかい「大聖堂」を造る…。

これまででおよそ100年かかってますが、これから先もあと100年位かかるでしょうって。

…って事は、あと100年は「観光収入(入るのに8ユーロかかります)」が期待できる?!
スペイン人って、そんなに気が長かったかなぁ?


お約束の「絵」ですが…

2004年05月15日 02時51分09秒 | Weblog
この絵は「サグラダ・ファミリア」お約束の構図ですが…

4本ある尖塔の先ッチョにご注目!

何のモチーフかイマイチ解りにくいけど、ブドウの房のようなオブジェが付いていて、コレがかなりファンキーな色使いです。

拡大写真はまた後日…

フワフワの「癒し系」

2004年05月14日 19時43分34秒 | Weblog
RCWが過去に創ったモデルで、ミニモッキンにフェイクファーを貼り付けたモデルです。
オークションでも好評だったので、無謀にも第2弾のオーダーを受け付けようかな…
(一体誰がココを見つけるんだァ!?)

次回の「癒し系」は同じモッキンバードシェイプの「ベース」。
メーカー小売希望価格は¥40000位の予定です。

「欲しい!」という奇特な方は、ここのコメント欄にご一報下さい。

期間は「オーダーが入るまで」か、基材のモッキンベースが「他のモデルに化けるまで」です。