ちまちまぐみ

ネズミ帰ってきました

動物園で展示していたネズミさんたち
またtimatimaに並べることにしました。










こうしてネズミを並べていると、
トガリネズミのキャラバンのことを
思い出しました。

(トガリネズミはネズミの仲間じゃなくて
 食虫目=モグラ目の仲間です。
 ジネズミとかもそうなんですよ。)

トガリネズミのお母さんは移動するとき
尻尾を子どもにくわえさせて移動します。
そしてその子どもの尻尾を
別の子どもがくわえてと、
数珠つなぎになって移動するのだそうです。
そうすると迷子にならないでしょ(^^)


よくしたものです。


でもどこかで読んだのですが、
その数珠つなぎのままで
道路を横切ろうとして、
交通事故にあったりするそうです(;m;)



いつだって
動物達の暮らしを邪魔するのは
人間なんです…



肉食べててこんなことを言っても
説得力ないです(^^;)



トガリネズミと関係ないですが、
フクロネズミというのがいます。
フクロネズミ目といって有袋類のことです。
顔はネズミの仲間のようだけど
フクロネコというのもいます。
ネコの仲間でなくフクロネズミ目となります。
フクロとつくとザックリ
たいてい有袋類なのです。


なんだか「ねじれ国会」のようです。

コメント一覧

ちまこ
HarvestMoonさま
都心部は飲食店が多いので
大きいネズミがよく出ます。
イタチも多いです
(たぶん外来種のチョウセンイタチですね)。
みんなたくましく生きてます(^^)
Harvest Moon
見た見た~♪
すごーかわいい♪
目の前でホンモノを見たくなっちゃいました♪
しかし、トガリネズミだけでも あんなにあるんですね~
私が見た最後のネズミは 15年くらい前(古っ!)今は無きナビオ阪急前の植え込みにいたネズミ。
25センチくらいはあったか!?
色もねずみ色で 怖かった~です。

ちまこ
HarvestMoonさま
他のサイトで出てる写真はどうも剥製か死体のようなので、
gifアニメで説明されてるサイトをリンクしました。
外国のサイトならあるかもしれないです。

一体どんなネットワークを想像されてるのかしら~(^^)
「トガリネズミ キャラバン」で出てくるサイトは少ない
ですわ。
Harves Moon
見てみた~い
とがりねずみの数珠繋ぎ・・無いんですか?写真。
ちまこさんネットワークなら ありそうなきがして・・
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「毛糸のどうぶつ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事