ちまちまぐみ

ユビブクロ

事故で指の先を欠損した知人の依頼で

指キャップを編みました

 

 

以前にも編んだのですが、

指というのはじっとしてないので

どうしても気がつかないうちに落としてたりして

無くなってしまったそうです。

 

今回は履き口に細いゴムをつけたり

糸でひっぱるようにしたりと工夫してみました。

 

手袋を編む時もつくづく思いますが、

指の長さ、太さ、

人の手はどうしてこんなに違うのかと思います。

ピッタリめが好きな人、

ゆったりめが好きな人、

好みも違います。

 

 

教則本などに手袋の基本サイズで出ているので編むと

私には小指の先が余ってしまいます。

市販の手袋もやっぱり小指が余ることが多いです。

多くのひとは売ってるサイズでぴったりなのかしら…

 

 

亡くなった母は手が大きくて

市販の手袋はほとんど合わなくて、

できるだけよく伸びそうなのを探して

ぴちぴちにして履いてたように記憶しています。

 

 

中学生か高校生のころ手袋を編んだことがあります。

でもその頃は本に出てるのを編むので精一杯で

サイズ変更なんてできなかった…

今だったら手袋編んであげれるんだけどなぁ…

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「ニット」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事