ちまちまぐみ

赤い靴

まだ暑い日がつづいてますが、
編みフェルトのルームシューズは
いかがでしょうか?





女の子のあこがれといえばストラップの赤い靴!
今じゃおばさんとなって、お外では履けないけど、
お家のなかなら…と、作ってみました。


私の小さいころは、そんな良家でなくても
おでかけといえば
黒か赤のエナメルのストラップ(Tストラップだったりする)
のついた靴と相場が決まってたのに、
うちの姪っ子たちがそういうものを
履いていたのをみたことがないのですが、
もう絶滅したのでしょうか?

皇室の令嬢方が履いてらっしゃたりはするけど、
大抵上品な黒の靴だったように思います。

赤はどちらかといえば、ちょっと派手なカンジだし、
私も黒が多かった気がします。
でも赤にはあこがれていました。

昔(昭和30~40年世代)は子供用の靴の種類も
あまりなかったよね。

いまはハレの日と普段の日の区別が
あまりないから、デパートくらいなら
スニーカーのほうがおしゃれなのかな?

ピアノの発表会なんかでは
やっぱりエナメルの靴みたいなのが人気かしら…

ストラップが付いてると歩きやすいし、
いっそおばあちゃんだったら
赤い靴も可愛いかもね。

そう思うと希望がもててきた!

PS:色の変わっている字をクリックすると関連サイトがみれるよ

赤い靴は歌も童話もあるけど、
どちらも哀しい話なのが
不思議。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「ニット」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事