かづのさんの日記帳~It's my anniversary with you, and sacred days~

こちらは、かづのさんのブログです。
子役さん・若手女優さんをメインとしまして、笑顔とネコ科動物を追いかけています♪

人を動かす

2015-09-26 13:03:33 | 日記

 カーネギーの本は著者の理論をストーリーにしましただけのフィクション
 ですので面白くありませんけれど、人に動いてもらいます為の一番の
 方法は『マイナスの感情』を出しませんことです

 今日も配送業者さん関係のミスがありましたけれど、そこで私が怒って
 みましても、相手が逆ギレしますだけで『届けてもらう』という目的は
 叶いません。荷物を捨てられる可能性もあります

 訴えれば勝てますけれど、勝つことが目的だと勘違いをしていましては
 真の目的は達成出来ません

 先日も部屋の工事の業者さんが頑張ってくれていますところに『遅い』
 と怒ってみましても、相手の機嫌が悪くなりまして悪い方向にしか作用
 しませんので『工事を早く完了させる』という目的は叶いません

 本来の目的 < ストレス発散(勝つことが目的だとした勘違い)
 (企業の場合ですと お金儲け < 自己満足)

 としました不等式を持っています人間が多いですけれど、そのような
 考え方をしていましたら『負の連鎖』を招きますだけです…


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。