東京Fancy Free Life♪

こちらで⇒ http://raviola.blog22.fc2.com/
デュピルマブ(デュピクセント)使用報告

年間ポイント発行1兆円!

2007-12-01 | エコライフ
日本国内にある様々なポイントサービス。
その国内の年間発行総額は、驚くことに約1兆円だそうです。
せいぜい億単位かと思ったら、兆いきますか~ 

そういや今年はマイルで沖縄航空券もらったし、そんなもんかもね。

ポイントカードって一体何枚あるんだろうってくらい持ってます。
私の財布にはクレジットカードを除いて、
スーパーx2、ショッピングセンターx1、ローソンx1、ドラッグストアx1、
その他x2 計7枚ものカードが入ってます。
家においてあるものを含めたら、そりゃも~すごい数ですよ。

さらにネットショッピング等のポイントもあります。
楽天では累計するとこの2年間だけで6000円以上のポイントをもらってました。
ミネラルウォーターを買ったりして、ちゃんと有効に使ってますよ。 

近所のコンビニのローソンでは、カードに貯まったポイントで
お菓子などがもらえたりします。
いままでで、こんなにたくさんもらってしまいました。 

アロエヨーグルト
フローズンイチゴチョコ 
チョコアイス
じゃがりこ
梅酒ソーダ 
おせんべい
ミルキー 
ガーナミルクチョコ(←ん十年食べてなかったので、懐かしかったわ)

20-30ポイントでもらえるので、2500円につき1個ぐらいかな。
得した気分になります ←単純 


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にこまる)
2007-12-03 21:33:29
 つい最近までカードなんて一枚も持ってなかったにこまるですが、私も最近ポイントを貯めるためにカードを使うようになりました(今欲しいのはレミパン)。
 そんな大きな買い物はしないから一括払い。ただ支払いがカードだけってことなんだけど、ポイントで色々貰えるんだよね。でも、一括だから利息はつかないし、カード会社って損するだけじゃんね。何のためにやってるのかな?1兆円も使ってるなんてビックリ。カード会社側はどんな特典があるのかね?。
返信する
Unknown (Rav)
2007-12-04 00:44:01
クレカのポイントは社会人になってからずっと貯めてたので、今まで様々な電化製品や商品券をもらってます。空気清浄機、毛玉取り器etc... 今は全部UAマイルにして、航空券にしちゃってるけどね。

>カード会社って損するだけじゃんね。

加盟店から手数料とってるから、使ってもらえばもらうほど収入があるのよ。たとえばAMEXは他より手数料が高いから海外では嫌がる店が多いです。香港あたりでは現金で買うよりカードで買うと高い店がたくさんあります。日本でも家電ショップではそうだよね。その理由がこれです。カード会社に手数料を払うかわりに客に還元してるって訳です。

>1兆円も使ってるなんてビックリ。

使ってるんじゃなくて発行額です。有効期限切れや交換数不足で流れてるのが、5割はあるんじゃないかと想像してます。だから上手く利用しないと結局ポイントカード持ち歩くだけムダになるんですよ。ムダが嫌いな私は考えて使ってます。
返信する

post a comment