東京Fancy Free Life♪

こちらで⇒ http://raviola.blog22.fc2.com/
デュピルマブ(デュピクセント)使用報告

苗字のルーツ

2009-01-13 | MYお気に入り
お正月に親族が集まると先祖のことが話題にのぼったりしません?
うちもちょっと遠めの親戚に江戸時代くらいまでさかのぼって、
五~六代くらい前までの家計図を専門家に依頼した物好きがいるんです。
結果はわざわざ調べたのに士農工商の一番下だったらしく…

苗字の由来について面白いサイトを見つけました。

日本の苗字7000傑

これによると、私の苗字は
【公家●●家は山城国宇治郡発祥の藤原北家真夏流。ほか藤原氏秀郷流。】

宇治だから京都ですね。 
だから私は京都が大好きで毎年行くのかなぁ? と、
ちょっと妄想族  族長の血がたぎりました。 

実は苗字って地名からつけられた率がかなり高いそうだけど、
せっかく“公家”なんてセレブくじを引いたので信じることにしましょうw
そういや同じ名前の人が日本史の教科書にチラッと出てくるので、
その人物がかなり関連してそうです。

みなさんも面白いからやってみて 
珍しい名前の場合は、まず苗字順位検索で順位を確かめてから
表示しないと、探すのが大変よ~


最新の画像もっと見る

post a comment