東京Fancy Free Life♪

こちらで⇒ http://raviola.blog22.fc2.com/
デュピルマブ(デュピクセント)使用報告

葉が黄変

2009-06-26 | ベランダ栽培のコツ
春一番に咲いて、早々に大きな2番花も咲き終えたフレグラントクラウド。
うちのバラで一番元気が良かったのに、急激に元気がなくなりました。

葉が黄色くなって、ポロポロ落ちます 

6号鉢で土が硬くなって小さそうだったから、
先週2番花後に8号に鉢増しをしました。
土と根は触ってないんだけど、ビックリしたのかな~
もうひとつ鉢増ししたのは元気なのに。

数ヶ月前にショップに問い合わせをしたら、栽培部長から
「葉の黄変は肥料が足りないか水のやりすぎ」という返事がありました。

でも花後の液肥もやったし、水分過多ってこともないはず。
ハダニが少しついてるけど、この黄変は早すぎます。

おかしいなぁ…
ベイサルシュートに花を咲かせたのがいけなかったのかな?
一枝に栄養が偏ってる気もしないでもない。

だれかわかる方いません?


最新の画像もっと見る

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (マーヤ)
2009-06-26 07:58:05
 わからないけど、うちのバラも同じ様に葉っぱが黄色くなってポロポロ落ちます
 >「葉の黄変は肥料が足りないか水のやりすぎ」という返事がありました。
 ⇒うちは肥料不足ってのはあてはまる。あっ。留守にした時(数日だけ)お水をあげすぎているけど…。
 Ravさんの場合、肥料は十分だろうから、雨が続いていたから土もしけちゃったのかね?でも、鉢はぬれないもんね。何でかね
 バラって難しいね。言葉を話してくれればいいのにな…。
 誰かわかる人がいるといいね。
返信する
タイムリー (dorash)
2009-06-26 11:49:33
ちょうど私もほかのHPでそういう話題見つけてて「へぇ~」と感心してました
一般的には
・水不足
・水過多(根腐れ)
・虫
・肥料不足

ってあるようですが、今回は違うみたいですものねー
で、今日「バラの家」さんの掲示板でジャンヌダルクの葉の黄変を聞かれている方がいらっしゃって、そこでの返答が
「原因の断定は難しくなりますが、今の時期でしたら天候による日照不足の可能性もあります。活性剤や葉面散布をすると日照不足対策になります」だそうです
私の知識じゃありませんが、何かお役に立てればと
うちは、先日西宮の北山緑化植物園というところでバラの講習会を受けてきました
その時のお土産のミニバラ(オプティマジュピターとグリーンランドフォーエバー)の挿し木苗できるだけ根を崩さずに1本づつに分けて植え替えましたが、ほとんど成功しています(どうしよう)
ERなどはまた次のつぼみがあがってきています
バラって楽しいですね
返信する
Unknown (Rav)
2009-06-26 19:22:53
マーヤさん、
>鉢はぬれないもんね。何でかね?
今まで根が張ってて乾燥気味だったのが、周りを土に覆われたからかも。あとは日照不足もあるかな。 

>バラって難しいね。言葉を話してくれればいいのにな…。
ほんとに、犬猫みたいに水とか餌とか合図してくれればどんなに楽か。でもそんなことになったら…ウルサイかも~ 

---
dorashさん、
>「バラの家」さんの掲示板でジャンヌダルクの葉の黄変を聞かれている方がいらっしゃって
2つあるけど、スタッフの方に聞く方の掲示板ですね。そっちはみてませんでした。わざわざありがとうございます。

葉水は週に1,2度アグリチンキやニーム散布してるんですよ。たしかに日照不足かな~とも思ったですが、だとすると他の鉢ももっと黄変してもよさそうなもんだし、ほんとバラは難しいですね。たった1週間で葉の量が半分ほどになってしまいました。
たぶんたくさん大きな花を咲かせてお疲れなんだと思います(I hope

>ほとんど成功しています(どうしよう)
どうしようだなんて…なんと素晴らしい!
私なんかほとんど失敗してます。どうやら土に問題があるような気がしてるんですが、dorashさんは何を使ってますか?まあ失敗は成功の元だと思って、ちょっとづつ変えていこうと思ってます。
返信する

post a comment