東京Fancy Free Life♪

こちらで⇒ http://raviola.blog22.fc2.com/
デュピルマブ(デュピクセント)使用報告

うちのお雑煮

2007-01-08 | うまいもんはうまい!

もう年が明けて8日目だけど、明けましておめでとうございま~す 

6月ドイツ旅行以来のPC断ち10日間、別に禁断症状がでることなく
のんびり楽しんでおりました。

今年の一発目はやはり、食いしん坊ネタから
まあ食べる食べる、食べまくる~~~ 
すき焼き、カニすき、ケーキ、焼肉、カニが満載のカニチャーハン。。。

トップはうちのお雑煮。関西といえば白味噌ベースだけど、
うちは祖母がいるころからなぜか醤油のおすましに焼いた丸餅です。
他にはいちょう切りの大根、梅型の人参、ほうれん草、
そして、麩嘉の手まり麩(生麩大好き
家族で肉類を食べるのはわたしだけだったので、子供の頃から野菜しか
入ってません。

叔母が姉に『つる家さんから作り方教えてくれ、て言われへんか?』
といわれたらしい自慢の黒豆です。 
みなが待っているそうで大量に作って、配っているらしい。

 
どこのよりも大きくてツヤツヤ。
あまりお節はすきじゃないけど、これはマジ美味しいです。

そして冬に実家に帰ると必ず作ってもらうのがこれ。

「鯛の子のたいたん」 これってたぶんの子ではないと思う。
だけど関西では、どの魚屋でも『たいの子』と書いて売っている。
東京ではどこにもないんだよね~ 
生の時の形状はタラコにそっくり。ホキの子かな?
まえに京都の錦市場で質問をしたら、はっきりした返事をくれなかった。
そないなこと、きかんといて。って感じ 

ついでにタラバの焼き蟹。 香ばしくてプリプリでした。
  


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のー)
2007-01-09 02:08:20
やたっ!一番乗りw、宵っ張りの醍醐味です。
お帰りなさいませー^^。
今年もよろしくね!

すごい、豪華なお正月料理ですねぇ・・・。
黒豆とお雑煮が食べたいです!
Ravさん、こんなに食べちゃって太りませんでした?
返信する
今年もよろしく~ (Rav)
2007-01-10 02:24:41
>こんなに食べちゃって太りませんでした?

たぶん太ったでしょうねぇ。体重計が無いので計ってません。次にジムにいくのが恐いです。
返信する

post a comment