最近の私の欲といえば“食”に集中してる気がします。
夏バテもなんのその、美味しいものがあるときけば、
一体何が起きた?ってくらい行動力がします。
しかもなぜか最近体質が変わったのか、贅肉がつきにくくなってるもんで
ますます調子に乗ってます。
この前、伊勢丹地下を靴づれしながら、またウロウロしてきました。
目的の一つは、クリスティーヌ・フェルベールのジャムです。
フランス・アルザス地方の果実を大きな銅鍋で一つ一つ手作りしてるのを
しばらく前にテレビで見て、食べてみたいとずっと思ってました。
Christine Ferberさんは“la fée des confitures (ジャムの妖精)”と呼ばれ、
グランメゾンや有名パティシエにも人気があるそうです。
ルバーブ、赤スグリ、カシス、イチゴ、桃、洋ナシ、オレンジ、
たくさんあって迷った末、
“マダムのコンフィチュール” (グリオットチェリー&バラ) と
“ミラベル”(アルザス産プラム) を買いました。
ジャムって作った人は分かると思うけど、ずっと混ぜてないと焦げてしまって
美味しくできないんです。素材にあわせた分量の割合も結構微妙で難しいから、
同じクオリティを手作業で保つのって大変です。
基本の果実以外に、砂糖、レモン、ペクチン(リンゴ由来)だけ使用というのも
シンプルでいい感じ。
1ビン1700円という高価なコンフィチュールだけど、価値はありそう。
何につけて食べようかな~
今週末、シンプルなケーキでも作ろうかな~ 楽しみ
>今週末、シンプルなケーキでも作ろうかな~ 楽しみ⇒はい。あたしも楽しみです。楽しみに待ってます。
本も出てるんだね。クリスティーヌさんの顔が優しそうだから味も期待できるね。
後ろのクマちゃんも可愛い。何かにへばりついてるね。
週末はシンプルなスコーンでもつくろうかな。
伊勢丹ってどこにあるの? ←生粋の田舎者w
来月ウロウロする都内の最寄り駅に近かったらジャム買ってみたいなあ。
最終日の8日は、DVDオフでなければデパ地下ウロウロしようかなw
おいしそう!
フランスのジャムは ただ果物の名前を書いただけなのに
なんだか おしゃれなラベルが好きです!
このラベルも素っ気ないけど おしゃれ!
伊勢丹は新宿三丁目にあって、丸の内線の駅の真上です。JR新宿駅からは迷わず歩いて7-8分かな。暑い日は東口から地下を通って行ってます。三越もいいけど、新しい伊勢丹はまた格別です。ちなみにこのジャムだけならリンク先でネット販売もしてます。
---
chikaさん、
ジャムじゃなくて、コンフィチュールってのがオシャレに聞こえるから、フランス語マジックですよね。実際食べ物には歴史と定評があるから期待を裏切らないと思います。食べたらまた書きますね。