東京Fancy Free Life♪

こちらで⇒ http://raviola.blog22.fc2.com/
デュピルマブ(デュピクセント)使用報告

台芽かき?ベイサルシュート?

2009-07-08 | ベランダ栽培のコツ
入手したばかりのシンギン・イン・ザ・レインに新芽 

ありゃ  この位置は…
これがいわゆる台木であるノイバラの新芽です。
…って、断言していいのか? ですよね? > 先輩方?
初めて見ました。

栄養阻害になるといけないので見えてるところは切り取ったけど、
根元がテープの奥にあるので、完全に掻き取ることができず、
数日後、またすぐ伸びてきてしまいました。 
もしかして台木ではなくてもこんな0cmの根元からも
シュートが出ることがあるんでしょうか? 
ちょっと心配になってきたんで、葉を確認できるまで成長させるべき?

テープがあればはずして確認するけど、
あいにくテープを持ってないんですよね…
荷造りテープで代用できる? どうしようかなぁ?

ところで、

 Maurice Utrillo

こちらは届いたばかりの新苗、モーリス・ユトリロに出始めた
ベイサルシュートです。 
嬉しいには嬉しいけど、う~ん 
この位置のシュートはあまり有難くないです。
わかなの枝と同じ出方してて、樹形バランスをとるのが難しいです。

こういうのをみると一度、ゲンコツ剪定で 
リセットに挑戦してみたくなります。 
もちろんこれは新苗だからまだしないけどね、
わかなは数年後にやるかもしれません。


最新の画像もっと見る

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
新芽 (OMO1972)
2009-07-08 22:27:29
赤みを帯びていますよね。台木がノバラの場合、はっきり黄緑で違和感感じると思う。確かてんちょが記事載せていたなあと探したら見つかりました。
http://www.rakuten.co.jp/baranoie/732305/803788/
掻き取るのは待った方が良さそうよ。
返信する
質問 (マーヤ)
2009-07-09 12:25:05
 ↑OMO1972さん凄いね
 あたしは『げんこつ剪定』やちゃえばって書こうとしたけど、知ってる人は知ってるんだね。
 やっぱりバラは難しいよ。
 あっ。お水をあげてないのに鉢の下から土が出てくるの(植え替えた最初の時はよくあるけど今はおかしいでしょ)。お掃除しても毎日下に土が落ちてる。糞かな?と思ったけどたぶん土(ノックアウトの鉢の下だけに)。それって鉢の中に何か生物がいると思うんだけど、ミミズかな?それとも害虫かな?
 鉢を取り出した方がいいかな?どう思う
返信する
Unknown (Rav)
2009-07-09 19:21:09
OMO1972さん

http://www.rakuten.co.jp/baranoie/732305/803788/
掻き取るのは待った方が良さそうよ。

こんな丁寧な説明がてんちょのとこにあったんですね。ありがとうございます。
で、さっきテープが外せるか試してみたら上手くいったので、見てみたら、やっちゃいました これはシュートでした。現在、1つだったシュートが2つに増えてまた伸びてます。バラってたくましい  (笑)

===
マーヤさん
>『げんこつ剪定』やちゃえばって
やるとしても冬だし、まだ1年以上先の話だよ。

>お水をあげてないのに鉢の下から土が出てくる

水をあげてないのに…ってところが、虫っぽいよね。もしも調子が悪い苗の場合、わたしなら土の表面を少し掘ってみて虫がいるか確認するor根が十分張ってる苗であれば、そーっと根を崩さないように引き抜いてみるかな? ニームは買った? ニーム水で水遣りすると、害虫なら這い出てくると思うよ。害虫じゃない虫も一度這い出てきてまた戻っていくからね。水だと潜ったままです。
でも正直、枝や葉っぱはどうなってるか分からないから何とも言えないよ。写真のせてみてくださいな。
返信する

post a comment