東京Fancy Free Life♪

こちらで⇒ http://raviola.blog22.fc2.com/
デュピルマブ(デュピクセント)使用報告

虫と月の関係

2010-07-12 | 益虫&害虫たち
虫に限らず、人間も含めて生命の誕生に、“月の満ち欠け”は大きく関連してます。

新月  や満月  は虫の産卵が多くなります。
7月の新月は、今日12日。 
ニーム散布  の場合は、12日と、孵化する3日後の15日にすると
害虫忌避に効果的と言われています。
化学薬だと3日後だけでいいらしい。

お庭だと雨の時はムダでしょうけど…
うちはベランダなのでよほど強風でなければ大丈夫です。

ちなみに今月の満月は7月26日です。
8月10日 新月   
8月25日 満月 

月齢カレンダー





最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みっち)
2010-07-13 15:33:14
色んな科学が発達して、農薬なんかもすごいことになってますが
どんな薬剤でも耐性?ができたり・・
お月様の力を借りたり・・

やっぱり自然てすごい

そしてお月様のカレンダーとっても役にたちますね~^^
返信する
Unknown (ナルオ)
2010-07-13 17:06:43
Raviolaさんへ

 土の中には微生物が沢山います。
そして、植物と共生しているワケですが、
最近、微生物と月の満ち欠けの事が気になりだしています。

トラックバックしてもよろしいでしょうか。
URLをはるとコメント出来ないようなので。
ブログタイトルを貼っておきます。

かもしてパッパラなーるなる

です。
返信する
みっちさんへ (Rav)
2010-07-13 23:05:09
自然の摂理に従った方法で、ちょっとでもラク出来たらいいですよね。
月齢カレンダーは自分の生まれた時がどんな月なのかもチェックできますよ~。私は新月の2日後でした。人間も同じですね。
返信する
ナルオさんへ (Rav)
2010-07-13 23:07:38
ブログ拝見しました。 
センチュウの動画とか中々見れないものがあって面白いですね。さすが業者さんだけに、微生物に関しても詳しく調べられてて勉強になりました。
返信する

post a comment