東京Fancy Free Life♪

こちらで⇒ http://raviola.blog22.fc2.com/
デュピルマブ(デュピクセント)使用報告

2006ドイツ②おとぎの国ローテンブルク

2006-07-23 | 旅行

いや~テレビの影響ってのはすごいもんで、
チンクエテッレを紹介する番組があったのか検索からのアクセスが多い。
夏にキレイなビーチはつきものよね~ 

おっと、本題、本題…
日本vsオーストラリア戦の翌日6月13日、ヨーロッパバスで古城街道を
ローテンブルクまで移動して昼ごろ到着し、ここで一泊。

この町は中世の面影を残すおとぎの国。 
城壁に囲まれたカワイイ町並みが印象的だった。 
町の起源は9世紀、自由都市として栄えたのは17世紀ごろまで。


 365日あるクリスマスショップ


 パンをほおばる子供たち 

市庁舎の展望台から町並を見たり、聖ヤコブ教会を見学し、
夜は雰囲気のよいガーデンレストランで食事をした。 

小さな町だというのに、最初から友達のうしろにくっついて歩いたもんだから、
方向感覚がゼロになって、出発までずっと覚えられず… 
でもただ連れられて歩くのも新鮮でよいもんだわ。 ラクチ~ンなのね。


 町を囲む城壁も歩いてみた。 歴史を感じるかび臭さだった。
 夜にシュピタール門に行ったら、肝試しできそう…

Hotel Eisenhut
 ホテル アイゼンフート ここのテレビはNHKが見れた。
 アンティークの天蓋つきベッドだったよ 

載せたい写真がありすぎてここには無理なんで、
その他の写真は  ローテンブルク写真日記
くわしい説明もこちらでね。

そうそう、この町の看板があまりに可愛いんで、コレクションしてみたよ。
ローテンブルク看板集



ところでガイドブックに「ツーリストインフォメーションに日本語の読める
パソコンがあり、一人15分まで無料で使える」と書いてあったけど、
今は日本語が読めなくなっていた。 
日本人が占拠したかなんかで、たぶん日本語辞書を落としたのでしょう。 
ほんとガイドブックは当てにならない。

この日、どうしても日本語が読みたい訳があったので、
マンハイムで見てこなかったことを大後悔した。 
日本語が読めるネットショップ探したけれど皆無で、泊まった4つ星の
ホテル・アイゼンフートなんて客用パソコンさえ置いていなかった。 
う~ん…あのイタリアのチンクエテッレの無名3ツ星ホテル
でさえ日本語読めたのになぁ。 
“ドイツだし”は、どうやら私の買いかぶりだったみたい。

正直ドイツって、便利だか不便だか、近代的だか非近代的だか
終始よくわからない国って印象だった。 
ゴミ一つ落ちてない町やトイレの清潔さなんかは、ウソ!ってくらい潔癖、
あそこまで徹底してるとちと気味悪いんだよー人間らしくないつーか。
電車は近代的でキレイだけど割と遅れるんだよな~ 
判断不能だけど、規則をとにかく守る国民(生き甲斐?)ってことかな。


最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マーヤ)
2006-07-23 01:07:46
 あっ。やっと更新されてる

 ホント、おとぎの国みたい可愛いぃ~。これ上から撮った写真なんだよね。東部ワールドスクエアのミニチュアじゃないよね。ホントにこんな街があるんだね。いいな、こういう街。

 >アンティークの天蓋つきベッドだったよ…キャー憧れ。お姫様になったのね。ベットでクッキーとか食べたぁ~(お行儀悪いけど…)?

 城壁もいい雰囲気だしてるね。石造りってなんか好きなんだよね。何がいいのかな?どっしり感?石のあたたかみ?それでいてリンとしていて何かを秘めているような石が醸し出す何かがたまらない。

 Ravさんのブログといい、noaっちのブログといい、なかなかステキな記事が続いているから見るのが楽しみずらん。ありまと
返信する
Unknown (noa)
2006-07-23 04:37:46
看板コレクション、たくさんありますねー、楽しい♪こういうのコレクションする気持ち、すっごく分かります。私も海外行った先々の公衆電話写真をこっそりコレクションしてたりしますからw国内ではマンホールデザインとかが惹かれるわぁww。
返信する
マーヤさんへ (Rav)
2006-07-23 20:26:13
>これ上から撮った写真なんだよね。



ホテルの部屋から撮った写真です。ミニチュアみたいでしょ?寒いの平気だったら、ドイツはクリスマスの時期に大きなマーケットがあちこち仮設されるので、マーヤさん向きかも。



>お姫様になったのね。



お姫様って…これほど自分自身に違和感ある言葉ないかもーベッドではサッカー見てましたぁ。 



石ってさ、木と違って半永久的に存在するでしょ?歴史を積み重ねた重みがあるから、人を惹き付けるものがあるんでしょうね。木は木で生物としてのはかなさとか趣きがあるけれど。
返信する
noaさんへ (Rav)
2006-07-23 20:31:36
ヨーロッパのデザインって日本には全く無いものだから余計に惹かれます。

そういやたくさんいる叔母の一人がマンホール写真コレクションしてますよ。

返信する
Unknown (leprechaun)
2006-07-24 19:42:30
いつもながら、アングルが良ひですね。ホテル全景など、よく収まったと思います。自分なら上半分は切れてます。



ヨーロッパ・デザインは一歩ぬきんでていると思いますが、現地では日本の「無印良品」が高評価だとか。あの無機質的なデザインが装飾過剰に慣れたヨーロッパ人の眼にはよく映るのか。



>規則をとにかく守る国民(生き甲斐?)ってことかな。

さすがガッチガチのカントやヘーゲルを生んだ国だけはあります。あ、マルクスもそうだっけ。
返信する
lepさんへ (Rav)
2006-07-24 21:07:23
ホテルは横向きだと縦が切れるし、縦だと横が切れてしまいました。景色を撮ることが多いので、広角カメラが欲しいです。



MUJIはヨーロッパで人気ですが、割と高いんですよ。クオリティーも悪くないしデコラティブなものとケンカしないデザインなのがウケてるんでしょうね。



ドイツ人の細胞は正四角形かもしれません(笑)
返信する
いいなぁー (カイザー)
2006-08-14 03:19:24
しつこいって、タイトルです。



パステルっぽい色は、日本だけかと思ってました。



子供たちの衣装も、なんか信号みたい ・・・



ゴミが落ちてない、ドイツ。人間でいうと、ぜっーーーたい、A型タイプですね(笑)
返信する
Unknown (Rav)
2006-08-14 23:26:39
>パステルっぽい色は、日本だけかと思ってました

日本のどこにパステルの町ありました???私は日本はグレーか茶色ってイメージしかありません。

イタリアやフランスにはパステル系の町はわりとありますけどね。



>A型タイプですね

だから私合わないのね。さらに言えばドイツは■型だと思います。角がいっぱいあるガチガチタイプ。
返信する

post a comment