東京Fancy Free Life♪

こちらで⇒ http://raviola.blog22.fc2.com/
デュピルマブ(デュピクセント)使用報告

決められない日本人

2006-01-28 | 旅行
ほぼ毎日更新していて、人気のブログSkyflyerさん の記事で、  
日本人は十数年たっても変わってないなと思った。
まさに書いてある通りのことを、当時の私も何度か経験した。

毎年毎年、今年は海外脱出数が最高となりました!なんてニュース見るのにね。
これだけ海外に出て、飛行機もわんさか乗ってるでしょうに。
まだこんな質問する人がいるんだなー

「飲み物は何がありますか?」

欧米の方に何があるか聞かれた記憶がない。 まさに!

私はさらに、日本人以外のアジア人から聞かれた記憶もない、日本人限定の質問だ。

ジャンボ満席のエコノミークラス2-3時間でサービスを終えないといけない時に、
この質問はキツイ&イタイ。

わたしはskyflyerさんと違って優しくなかったから、
機嫌の悪いときには友人CAから教わったワル知恵を使った。

「ビールとオレンジジュースなどがあります」(キッパリ)

決められない人にはこういうのが一番効果があるのだ。
逆に親切?(←どこがじゃ!)

たまにトマトジュースなんか頼んだりする日本人がいたら、
周りの日本人達もトマトジュース攻撃に出る。
そしてカートにトマトジュースがなくなる。   

どうして日本人はこう主体性がないんだろうね。

そうそう、プリンパフェを頼んだおバカちゃんもいて笑った。
冗談とおもったら、顔がマジだったから怖い。
でもこういうのはおもろいんで許す 


でもねー最近になってJALやANAの国内線に乗って、
この、何がありますか攻撃 の理由が少しわかった。(気がする)

日航なんか、柚子ジュースなんて妙なもん乗せてるし、紛らわしい。
サーブしてた側の私だって「何のジュースがありますか?」って
聞きたくなるってもんだ。 

世界基準にしないから、みんな戸惑うんだよね。
そんな余計なサービスするより安全整備に力注いでください。
よーくかんがえよ~いのちは大事だよ~  >JALさん、ANAさん 


最新の画像もっと見る

9 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (daira)
2006-01-28 02:31:44
子供の頃の記憶が突然蘇りました。

10数年前に飛行機に乗っていた頃は、AAでもUAでもJLでも、どのクラスでもトランプがもらえた気がするのですが、あれは子供向け限定のサービスだったんでしょうか?

今欲しいかと言われるとそれほどでもないのですが、ちょっと気になってしまいました。

返信する
Unknown (和洋)
2006-01-28 18:43:20
メニュー表を用意して「後で参ります」と言うのはいかがでしょう?(笑)<何がありますか?
返信する
Unknown (Rav)
2006-01-28 19:00:47
dairaさん

トランプは希望すればもらえると思いますよ。会社夜でしょうけど。貰うときはギャレーに行ってもらうことをお勧めします。でないとそれをみた客が“私も”攻撃に出ます。私が勤務してた会社のある路線では全員にトランプを配ってました。サービスよすぎました。



---

和洋さん、



いやすでにメニュー配ってたんですよ。しかも全員に手渡し。。。ようは見てないんです。
返信する
Unknown (leprechaun)
2006-01-28 22:21:22
自分も良く「何があるんですか?」と聞くんで、それがなぜ優柔不断?と考えこんだものです。日航なんかスペシャルドリンクがありますからね。それをきくのがなぜ悪い?と。



しばらくしてから漸く、それは「自分に明確な意思がなく、相手任せにしたいから聞いているのだ」ということに思い当たりました。



日本人に自主性がないのは、自主性のある人を排除するように社会ができているからでしょう。明確に意見を言う人は地域社会でも職場でも敬遠されますしね。
返信する
トランプですが・・ (エムエム@銀座)
2006-01-28 23:49:37
わーい、機内ネタ大好きなんで話題に横入りしちゃいます



実はずっと機内で「トランプ」と「絵葉書」を必ず貰ってコレクションしていました。(あとカトラリーも)「プレイングカード」と云ったら「花札」くれる所もありましたっけ(笑)



ちなみに私の大好きなAFエールフランスは数年前に、機内食を半分の回数に減らした時にトランプと絵葉書のサービスは廃止されたそうです( ̄ε ̄;)



そして最近ではシャンパンもミニボトル→大瓶に(T○T)あ、私は必ず飲物にシャンパンをお願いしています(笑)
返信する
Unknown (Rav)
2006-01-29 14:56:01
あらっ、lepさんもでしたか 

国内線は仕方ないですよね。国際線はたぶんメニューがポケットに入ってるんでご覧ください。



---

MMさん、

横入りウェルカムです。 

花札なんておいてるんだぁ、Jal?ANA? 英語わかんなかったのかしら。 テロやSARS以降の航空業界の不況で、アメニティあたりは一番先に削除されるサービスでしょうね。

さらに石油高騰のせいで燃油チャージの多さといったら!航空券+2万くらいかかるでしょ?3万ほどのチケットに後から+2万とか言われると騙されたような気分になるわぁ。
返信する
Unknown (マーヤ)
2006-01-30 18:09:23
 あら。もろマーヤの事です。庶民と言うか、滅多に飛行機に乗る事もないし、〝何があるんですか?〟って聞くのも楽しみの一つなんです。でも、よ~く考えれば大変だねぇ~スッチーちゃん(今はこう言わないのかな)。

 えぇ~〝トランプ〟貰える飛行機があるんだぁ。今度、〝ください〟って言ってみよッ。
返信する
いえいえCXかKEです (エムエム@銀座)
2006-01-30 21:53:40
>花札なんておいてるんだぁ、Jal?ANA? 



いえいえ、さすがに日系では英語でオーダーしませんよ(笑)

確か・・CXかKEだったと思います。しかもこの花札がプラスチック製で、軽いけど嵩張るんですよ~(^ ^;



>テロやSARS以降の航空業界の不況で、アメニティあたりは一番先に削除されるサービスでしょうね。



そうそう、今では機内で個別にビデオやゲームが出来るから、子供用のパックに飴やトランプをセットしたモノを見た事はありますけど、個別配布は無くしたみたいですよ。



ふむ。今度コレクションをUPしようかな?(爆)
返信する
Unknown (Rav)
2006-01-31 19:08:13
マーヤさん、

国内線なら変なの乗せてるし仕方ないですよねーでも国際線では是非メニューをご覧ください。ほとんど全部書いてありますよ。



----

MMさん、

へーえ花札を外資が?日本便だけにおいてたのかな。機内で花札。。。やらないと思うんだけど(笑)





ところで、エアライン系の話題ってみんな食いつきがいいですね。古いのから新しいのまで山盛りあるけど、シリーズ化しようかしら。gaiaxのEclatは知らないうちになくなってるしー
返信する

post a comment